ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

ミニひざ掛けを編むよ!

今回は、お人形用のひざ掛け(ミニサイズ)を編んでゆきます。

スポンサーリンク

今回使用する毛糸

  • ダイソー アクリルヤーン オフホワイト、グリーン、レッド

ダイソーでなんとなく買った毛糸。

使う機会がなくて2年近くタンスの肥やしとなっていましたが、今回日の目を見ることになりました。

お人形用のミニひざ掛けを編んでゆく

ブキッチョブキッチョ

毛糸の色が3種類だから、モチーフの編み方も配色も統一して作ってみようと思います

同時進行で編んでいるひざ掛け(人間用)は、毛糸の配色もモチーフの編み方もランダムなので、このひざ掛けはその反対でやってみます。

モチーフは3段。

1段目がレッド、2段目がオフホワイト、3段目がグリーンの配色です。

まずはモチーフを12枚(4×3段)

これをレッドの毛糸で一気に繋げてゆきます。

ブキッチョブキッチョ

お人形用なので、編むモチーフの数も少なめです

カタカタくんカタカタくん

サイズ的にはマルチカバーに近い大きさだね

ニャーちゃんニャーちゃん

用途がひざ掛け(人形用)だからひざ掛け主張なんだよね

できた!

これでOKかと思ったのですが、実際にお人形にかけてみると、膝はカバーできるけど、なんとなく物足りない大きさ。

ブキッチョブキッチョ

うーむ、もう一回り増やすか

ということで、急きょモチーフの枚数を増やすことに。

スポンサーリンク



モチーフ編みだと、編んでいる途中にサイズ変更しやすい(大きくすることができる)から行き当たりばったり気質な自分にはありがたいです。

モチーフを8枚足して、5×4段にしました。

繋げたモチーフの周りを縁編みして…完成です!

お人形にかけてみると、体全体がすっぽり覆われました。

ニャーちゃんニャーちゃん

ひざ掛け???

カタカタくんカタカタくん

逆に大きすぎた?

ブキッチョブキッチョ

冬場は暖かくした方が良いからこれでいいんだよ・・・!(たぶん)

ひざ掛けというより掛布団みたいになった気がしなくもない。

出来上がりサイズは、 30×38cm。

毛糸の色もモチーフの編み方も同じにすると、統一感がでてこれはこれで可愛いなと思いました。

ブキッチョブキッチョ

今度は一方が統一で一方がランダム(毛糸の色が統一で編み方がランダム or 毛糸の色がランダムで編み方が統一)で編んでみたいね

新たな目標ができました。

毛糸の色もモチーフの編み方もランダムで編んだひざ掛けの制作記録はこちら
↓  ↓  ↓


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク