ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何をするの?

ブキッチョブキッチョ

今日はアクリル毛糸チャレンジをしていくよ!

本日は、ダイソーのアクリル毛糸(並太)を使って、円形エコたわしを編んでゆきます。

スポンサーリンク

アクリル毛糸チャレンジとは

カタカタくんカタカタくん

「アクリル毛糸チャレンジ」って何?

ブキッチョブキッチョ

新品のアクリル毛糸1玉で、作品が何個編めるかチャレンジすることだよ!

ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさんが一人で勝手にチャレンジしている企画(?)です

アクリル毛糸チャレンジ!~シンプルな円形モチーフ編~

今回使うアクリル毛糸は、ダイソーのアクリル毛糸(並太)です。

一玉の重さは約40g。色はライラックです。

今回編むエコたわしは、4段からなる円形モチーフのシンプルなたわしです。

  • 1段目:わに長編み14目
  • 2段目:長編み28目(+14目)
  • 3段目:長編み42目(+14目)
  • 4段目:細編み42目

最後にくさり編み10目でループを作って完成です。

長編みで編む、一般的な円形モチーフの編み方だと思います(おそらく)。

このエコたわしを毛糸一玉使い切るまで編んでゆきます。

それでは、レッツスタート!

アクリル毛糸チャレンジ 結果

まずは1枚

2枚

3枚

4枚

5枚

6枚

7枚…は残った毛糸が短すぎてムリでした。

結果、エコたわし6個+70cmの毛糸(余り)

ニャーちゃんニャーちゃん

この1枚、2枚…って必要あった?6枚編めました!って結果だけ貼れば良くない?

ブキッチョブキッチョ

う~ん、それだとあっさりしすぎて記事が薄すぎるというか…

カタカタくんカタカタくん

(枚数並べてるだけだから、濃さとか変わりようがないと思うけれど…)

スポンサーリンク



エコたわしの交換頻度に関するあれこれ

ニャーちゃんニャーちゃん

毛糸1玉で編めるエコたわしの数が6個って、多いのかな?それとも少ないのかな?

カタカタくんカタカタくん

毛糸1玉110円(税込)だから、1個あたり約15.8円という計算になるね

我が家ではエコたわしを1週間に1回交換しているので、1か月で約63円。そう考えると、個人的には割と妥当な感じだと思っています。

ニャーちゃんニャーちゃん

週に1回スポンジ交換て頻度高すぎない?

ブキッチョブキッチョ

自分でもそう思うんだけど、早く使い切りたいって気持ちが強くてね

ブキッチョブキッチョ

エコたわしって編むのが楽だから、「なんか編みたいけれど、何を編むかを決めるのが面倒くさい」ときに、つい編んじゃうんだよね。で、気づくと家に沢山余るので、これくらいの頻度じゃないと山が消えてゆかないんだ…

カタカタくんカタカタくん

衛生面に対する考慮じゃなくて、早く消費したいがために週1交換なんだ

一応、捨てる前にはシンク周りの掃除に使ってボロボロにするので無駄使いしているつもりはないのですが、使っても使って消えてゆかないエコたわしの山をどうしたものかと、ちょっと頭を悩ませています。

ブキッチョブキッチョ

編むこと自体が目的なので、編んだ後の完成品に処遇に毎回頭を悩ませているんですよね…使わないものを作るというのももったいないですし…その点、エコたわしが1番理に適っているのですが、それでも消費が追い付かないし…うむむ;

まとめ

アクリル毛糸1玉(約40g)で円形モチーフのエコたわしを6個編むことができました。

ちなみに、編むのにかかった時間は約2時間。
円形モチーフは編み方を1度覚えるとサクサク編むことができますね。

機会があれば、また別のモチーフでエコたわしチャレンジをやってみようと思います~。


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク