ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

今日は「うさみみ巾着」を編んでいくよ!

今回は、YouTube動画を参考に、キュートなうさみみ巾着を編んでゆきます。
(画像は出来上がりイメージ)

うさぎモチーフの超かわいい巾着です♪

スポンサーリンク

参考動画

【100均毛糸1玉で】大きく開くうさみみ巾着を編みました【アクリル毛糸中細】【ダイソー】|ジジの温泉

ニャーちゃんニャーちゃん

かわいいポーチだ♪

ブキッチョブキッチョ

動画を見て、作品に一目惚れしたので作ろうと思いましたっ!

カタカタくんカタカタくん

ふわふわした感じと、耳がぴょこんと立っているのが素敵だね

使用する糸と針

  • 使用糸:ダイソー アクリル100% Acryie yarn(ホワイト)、ダイソー アクリル毛糸 並太(ピンク)
  • 使用かぎ針:4/0号

参考動画では、「アクリル毛糸 中細 ホワイト」が使われていますが、うちの近所のダイソーにはなかったので、代わりに「アクリル100% Acryie yarn(ホワイト)」を使用しています。

「ダイソー アクリル毛糸 並太(ピンク)」は紐を作るのに使います。

それでは、レッツスタート!

スポンサーリンク



うさみみ巾着 本体部分を編んでゆく

ブキッチョブキッチョ

まずは、わの作り目をして、中長編み3目の玉編みとくさり編みで1段目ゆきます

1段目~14段目は、編み方は若干変化しつつも、中長編みの玉編みとくさり編みでグルグルと円に編んでゆきます。(詳しくは参考動画をチェック!)

今回使用したダイソーの”Acryie yarn”は毛糸がツヤツヤしているので、編んでいて楽しかったです。

ブキッチョブキッチョ

特に玉編みのところはテリができるので、編んでいてうっとり

あと、手触りも柔らかくふわふわ。

玉編みは、最後の引っ掛けた糸をすべて引き抜くとき、針先の鍵の部分を真下にして、糸をピーンとした方が引っかかることなく引く抜くこととすんなり引き抜くことができる気がします。

カタカタくんカタカタくん

玉編みは1目1目が編み応えあるね

毛糸をピーンとさせるついでに人差し指もピーンとなってしまうのはご愛敬。

4段目編み終わり。
なんとなく、そのままコースターにしても可愛い感じ。

6段目が編み終わったところ
まだ平らなまま。ちょっと大きなコースター。もしくは鍋敷き。

段を編み進めると、ときどきクルンと立体っぽくなるときがありますが、次の段になるとまっ平になるを繰り返し…。これは編み間違えていないか不安になるパターン;

10段目編み終わり。
直径21センチくらいになりました。
ここまま座布団にしてもよさそう。

ニャーちゃんニャーちゃん

ポーチはどうした!?

ブキッチョブキッチョ

いやー、まだまだまっ平だし、なんか良い感じだから、このまま糸を切って別の作品にしても良さそうだと思っちゃうんだよね

割と本気でそう思ったりしていましたが、今回の目的はポーチなので、そのまま編み進めてゆきます。

13段目を編み終わったところ。

動画では1玉で編むといわれていますが、今回使っている毛糸は動画内のと異なるので、この時点で残りが心もとない感じに。

14段目の途中で毛糸が切れたので、2玉目を補充します。

結論から先にいうと、Acryie yarnの場合は2玉使って編んでゆくことになります。(厳密には1玉半くらい)

14段目が完成!
先がクルンとなってきて、ちょっと立体感出てきたかな?

14段編み終わったあとは、紐通しの部分を編みます。
(ちょっと分かりづらいですが、画像は紐通し部分編み終わったところ)

これでうさぎの顔部分が完成しました!

この時点でも平らっぽいので気になるところですが、ポーチの出来上がりは入れ口が大きく開くタイプなので、この時点で平らなのは特に問題なしです。(←編み終わってから気がついた)

この後は耳の部分を編んでゆきます。

ブキッチョブキッチョ

余談だけど、玉編みを長時間編んでいると手(というか腕?)が痛い(というかだるい?)感じになるね。私だけ??

カタカタくんカタカタくん

手を何度も返しながら編むからかな?

ニャーちゃんニャーちゃん

なんにせよ、腱鞘炎にならないように気をつけようね!

編むのは楽しいですが、無茶はしない程度にまったり進めてゆきます。

その2に続く・・・


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク