先日、編まず嫌いしていたモチーフ編みに挑戦してみたら、存外楽しかったので、またモチーフ編みで何かつ作ってみたいなと思うようになりました。

ブキッチョブキッチョ

モチーフ編みで何か大きな物を編んでみたい!

カタカタくんカタカタくん

大雑把な野望だね!?でも、編みたい物があるのは良いことだね

モチーフ編みでよく見かける作品の一つにひざ掛けがあります。

10月になり段々と寒くなる時期で丁度良い(?)タイミングなので、冬に向けて暖かいひざ掛けを作っていこうと思います。

スポンサーリンク

(ほぼ)リアルタイム更新をやっていくよ!

ブキッチョブキッチョ

今(10月)から編めば間に合うはず!

ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、かなりのスローペースだから…大丈夫?

ブキッチョブキッチョ

今年中に間に合えば御の字だと思ってやるから大丈夫!!

カタカタくんカタカタくん

初冬には間に合わない前提になっている!?

これまで自分が編んだ作品の中で、一番の大物になると思うため、どれくらいで完成させられるのかまったく見当がつきません。(物事を見通す力が弱いともいう)

12月までに編み終えることができればいいなと思いながらゆったりやっていこうかなと。

ブログの更新も、いつもなら作品が出来上がって暫くしてから記事を書きはじめるのですが、そうなると、早くても来年の初春頃に記事がアップされる…という季節感総スルーなことになりかねないので、今回は(できるだけ)リアルタイムにアップしていくつもりです。

ニャーちゃんニャーちゃん

このブログ、普段もそこまで季節感を重視していなかったような…

ブキッチョブキッチョ

や、一応今までも、あまりに季節が合っていないものについては、時期をずらしたりはしていたんだよ

なので、一年前に作ったやつで未だに記事にしていない作品もあったり(忘れたわけではない)

カタカタくんカタカタくん

積極的には寄り添わないけれど、あまりにも合わないものは避けていたんだよね

私の場合、リアルタイムで記事をアップするとなると、行き当たりばったり感がすごすぎて何も参考にならないのでは…と考え今まで避けていたのですが、これはこれでまぁ、面白いというか、ありっちゃありなのではと思い、今回はやってみることにしました。

ブキッチョブキッチョ

なので、まぁ、うまくいかなかったり、作り直ししていたり、なんか出来上がりが変だったりしても……ごめんね

なにかあったときのために先に謝っておくスタイル。何の参考にもならないブログですみません(汗)。

使用する予定の毛糸と針

  • ダイソー ウール100%毛糸太並 WN01:真珠色、WN20:苔色、WN02:芥子色、WN32:榛色、WN33:紫紺色、WN12:鴉羽色
  • ダイソー ウール100%毛糸グラデーションウール G22:サンセット、G23パステルミックス
  • かぎ針:7/0号

毛糸はウール毛糸を使用します。

メランジテイスト(アクリル毛糸)と迷ったのですが、アクリル毛糸の方が静電気は発生しやすいと聞くのでウールにしました。

ブキッチョブキッチョ

体質的に、冬場の静電気にはいつも悩まされているので、少しでも抑えたかったんです

アクリル毛糸の方が1玉あたりの毛糸量が多いし、カラー展開も多いので悩ましいところなのですが、今回は静電気うんぬんを優先させることにしました。

ひざ掛けでどのくらいの量の毛糸を使うのか分からないので、とりあえず、お店にあったウール毛糸を1色1玉購入しました。

なので、毛糸に関しては、必要に応じて買い足す予定です。

とりあえず、気長にやる予定なので、ダイソーのストックBOX5に毛糸を収納してみた。

1箱につき毛糸4玉がジャストで入るので重宝しています。

少数の毛糸収納なら、今のところ、自分の中ではこれがベストです。

他サイズの毛糸や全体の収納は、なんか、コレ!っていうのがいまだに見つからないんですよねー。

ブキッチョブキッチョ

毛糸の収納って、毎回地味に悩む…

いつか、家の中で分散している毛糸を、大きな収納BOXにキレイに一纏めにして整理整頓してみたいです。

ニャーちゃんニャーちゃん

編み物も今年で2年目に突入するのにね

ブキッチョブキッチョ

3年目も迷っていそうな予感はしているよ

収納に話がそれつつ、次回からモチーフを編んでゆきます~

その2へ続く…


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク