ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

家にある大量の余り毛糸を使ってセーターを編むよ!

ちゃんえぬCrochet様のこちらの動画

【かぎ針編み】※簡単※お家に残ってる太さバラバラの糸で編む“のこセーター”の編み方動画

今回は、こちらの動画を参考にセーターを編んでゆきます。

スポンサーリンク

太さバラバラの余り糸が使えるってめっちゃ良いですよね!

増えすぎて部屋のスペースを圧迫しはじめていた我が家の余り糸。

ブキッチョブキッチョ

余り糸ってなんか知らんうちに増殖しているよね!(※しません)

なんとかしたいと思うものの、色味も太さもバラバラということもあり、うまく消費できないまま増えていく日々…。

あと、ずっと前からセーターを編んでみたいと思っていました。

けれど、セーターってなんかハードル高いし…と思って今まで敬遠していました(←3年近く編み物ブログを運営しているのにセーター編んだことない人)

毛糸を用意するのもちょっと大変だし(←一度に500g以上の毛糸を購入したことのない人)

…と、ウダウダした日々を過ごしていた訳ですが、これなら私でも気軽に取り組めそうと思い、今回挑戦してみることにしました。

カタカタくんカタカタくん

要約すると、「太さがバラバラの余り毛糸を消費できる×セーターという大物を編める」からやってみようと思った、ってこと?

ブキッチョブキッチョ

そうだね!

前置きが長くなりましたが、実際に編んでゆきます

使用する毛糸と針

セリアとキャンドゥのウール100%毛糸

昨年のモチーフ編みの余り糸です。

ハマナカポニー

こちらは一昨年前の座布団の余り糸。

ウール100%とアクリル100%毛糸のコラボ。
毛糸のテイストがかなり違うけれど大丈夫か??

管理人の力量でやり切れるか若干の不安を残しつつ、制作レッツゴー!

あ、かぎ針は10号を使用します。はじめて使います!(テンション↑↑↑)

スポンサーリンク



身頃を編む

最初は、ハマナカポニーの黒色。

くさりあみからはじまり、細編み、長々編み、方眼編みの順で編んでゆきます。

目数は73目。
毛糸の違いなのか、動画のと比べて横幅が10センチほど小さくなりましたが、調整等はせずにこのまま編んでゆきます。

ニャーちゃんニャーちゃん

サイズより目数を合わせていくつもりなんだね

ブキッチョブキッチョ

そうだね。元のデザインがゆったりめに作られているので、多少小さくなっても大丈夫かなと思ったんだよ

おそらく、方眼編みがあるので、目数を調整する場合は奇数にした方が良さそう。

1~2段目は黒、3段目は白、4段目はうす紫にしました。

ニャーちゃんニャーちゃん

めっちゃ色変えているね

ブキッチョブキッチョ

本当は4段目も白にしようと思ったんだけど、思った以上に白の毛糸を使ったので、ビビッて色を変えたよ

序盤から地味に想定外のことが起こっている。

その2に続く…


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク