前回はこちら
↓  ↓  ↓

ブキッチョブキッチョ

あ~~~

ニャーちゃんニャーちゃん

なに?どうしたの?

ブキッチョブキッチョ

ちょっと気づいてしまったんだけど・・・

ブキッチョブキッチョ

前回使ったリユース撚り糸って、原料の表示がないんだよね

カタカタくんカタカタくん

ニットを作った時の残糸の再利用だもんね(パッケージに書いてある)

ブキッチョブキッチョ

だから、リユース撚り糸≒アクリル毛糸という可能性がわりとあるんじゃないかと

カタカタくん&ニャーちゃん

あー・・・

前回、「アクリル毛糸は静電気が起きやすいから避けたい。。。でも、赤色はほしい!」という願望を満たすためにリユース撚り糸を使ったわけですが、リユース撚り糸にアクリル毛糸が混じっている可能性があることに気づきました。

ブキッチョブキッチョ

本末転倒!?

リユース撚り糸で編んだモチーフは糸をほどいて…と考えたものの、おおざっぱな性格なので、「まっ、いいか!」とそのままに。

ニャーちゃんニャーちゃん

いいんかい!(ツッコミ)

と、そんなタイミングで、丁度よく(?)、キャンドゥとセリアに行く機会があったので、新たなるウール100%毛糸を購入してきました。

スポンサーリンク

キャンドゥ&セリアで調達したウール毛糸の紹介

まずは、キャンドゥから紹介。

  • ひつじちゃんナチュラル 極太 Col No.4、Col No.5、Col No.8
  • ぼく、ひつじくん Col No.1、Col No.2、Col No.3、Col No.4

セリアで購入したものはこちら。

  • ぼく、ひつじくん Col No.5
  • やっぱりひつじちゃん Col No.32、Col No.33、Col No.34
  • ドロップ Col No.34

「ぼく、ひつじくん」はキャンドゥとセリアの両方にありました。製造元の会社も同じなので同じ商品っぽいですね。

「ひつじちゃんナチュラル」もセリアに似た商品があって、パッケージは若干違っていましたが、こちらも製造元の会社が同じ。(色味が被るため、今回は購入しませんでしたが)

ブキッチョブキッチョ

全部じゃないと思うけれど、キャンドゥとセリアは同じ毛糸を扱っているのかも

ドロップだけは、毛75%・ナイロン25%でウール100%毛糸ではないですが、鮮やかな赤色だったので、こちらも購入。

ブキッチョブキッチョ

赤系の毛糸が増えてウハウハです!

カタカタくんカタカタくん

良かったね

キャンドゥ、セリアで購入した毛糸を使いつつ、編み進めてゆきます。

で、現時点で出来上がったものがこちら
↓  ↓  ↓

1枚に収まり切れなかったので(上手い撮り方が思いつかなかった)、2枚に分けました。計14枚。

スポンサーリンク



購入品の紹介動画を作りました!

ちなみに今回購入した毛糸は、ダイソーのも含めて、紹介動画も作ってみました。

なんだかんだで、たくさん購入していますね(笑)

ニャーちゃんニャーちゃん

あれ、期間の割に進んでいなかったのは、もしかして、これ(動画)を作っていたから?

ブキッチョブキッチョ

うっ…

カタカタくんカタカタくん

ブキッチョさん、、、編み物も頑張ろうね

編み物動画、憧れていたんですよ…

いつか制作動画も作れたらと思っています(目標)

その5へ続く…


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク