我が家のエコたわしのストックがなくなりました。

ニャーちゃんニャーちゃん

あれ?もうなくなったの?

ブキッチョブキッチョ

週一ペースで交換しているから、消費スピードが早いんだよね

あんなにあったエコたわしの山がなくなりました。

エコたわしの消費に頭を悩ませていたのに、気づいたらなくなっていたというね;

新たにエコたわしを編む必要があるのですが、せっかく編むならついでに一つチャレンジでもしてみようと思い立ち、「エコたわしチャレンジ」を開催しようと思います(ひとりで)

カタカタくんカタカタくん

以前にも似たチャレンジやっていたよね?

ブキッチョブキッチョ

あれは、「アクリル毛糸一玉でたわしが何個か編めるか?」だったね

ブキッチョブキッチョ

今回は、「1時間(60分)でたわしが何個編めるか?」に挑戦するよ!

今回はスピード勝負です。

スポンサーリンク

用意するもの(使用する糸と針)

  • ダイソー アクリル毛糸 並太
  • かぎ針6/0号

アクリル毛糸は半端に残った余り糸を使っているので、2玉(と言っていいのか分からないけれど)用意しています。

あと、60分一本勝負なので、タイマーも用意しています。

今回のルール

今回編むのは、長編みの円形モチーフです。

1段目が14目、2段目が28目、3段目が42目、

4段目は細編みで42目で作るシンプルなたわしです。

(以前のチャレンジと同じやつです)

チャレンジ中は糸始末はせず、終わった後で一気にやります。

スポンサーリンク



アクリルたわしチャレンジの結果は・・・

結果は、完成たわしが5個で、未完成たわしが1個となりました!

未完成たわしはあと7目で完成するところでした。

ブキッチョブキッチョ

四捨五入すれば6個だね!

カタカタくんカタカタくん

ここで四捨五入する意味ある??!?

あと7目だから大目にみてほしい(願望)

未完の部分と糸始末を施して…

アクリルたわし計6個の完成です!

それぞれのラップ(1個あたりにかかった時間)は、

  • 1個目…10分25秒(残り49分35秒)
  • 2個目…9分32秒(残り40分07秒)
  • 3個目…9分44秒(残り30分23秒)
  • 4個目…12分6秒(残り18分17秒)
  • 5個目…9分26秒(残り8分51秒)

1個当たり10分前後といったところ。(4個目に12分かかっているのは、糸が切れて新しい毛玉に変えていたから)

ブキッチョブキッチョ

これで、約1ヶ月半のストックができたよ(※我が家換算)

ニャーちゃんニャーちゃん

でも、これくらいの量だと、うっかりするとまた切れそうだね

カタカタくんカタカタくん

もうちょっと編んでおく?

ブキッチョブキッチョ

う~ん、、、また今度でいいかな?

ブキッチョブキッチョ

(←1時間同じものを編んで飽きた人)

また、1ヶ月半後に同じチャレンジをしてるかもしれません。

まとめ

1年くらい前になんとなく測った時は1個当たり20分くらいかかっていた(多分)ので、自分が思っていたよりも早く編めるようになっていました。

継続は力なりですね(?)

この調子なら1年後には5分で編めるようになっているかもしれない…と妄想しつつ、また機会があれば何かチャレンジしてみたいと思います。


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク