ブキッチョブキッチョ

「The・レース編み」って感じの作品を編んでみたい!

ニャーちゃんニャーちゃん

唐突にどうしたの?

ブキッチョブキッチョ

唐突にそう思ったの

カタカタくんカタカタくん

理由になってないよ!?

完全なる思いつきで、今回は「これぞレース編み!」って感じのフリフリで可愛い巾着ポーチを編んでゆこうと思います。

スポンサーリンク

参考書籍

手編みが可愛いバッグ&ポーチ―リネン、コットン、ウールで一年中 ! 』川路ゆみこ・著/主婦の友社・刊

小さめサイズのバッグ&ポーチをコットン・リネン・ウールなど一年中の素材を使って。かぎ針編みも棒針編みも楽しめます。
仕事中のランチタイムや休日のお出かけなどに、サブバッグ的に持てる可愛いデザインとサイズのバッグとポーチの手編みを楽しむ1冊。素材別に「コットン&リネン編」と「ウール編」に分かれていて、一年じゅう使えます。花モチーフをプラスした川路ゆみこさんらしいテイスト、おしゃれなアラン模様、おそろいのポーチつきなど、さまざまな表情の作品を、かぎ針編みと棒針編みで紹介しています。バッグはウエアより編みやすく、いくつでもほしいアイテムなので、この1冊で、いろいろ編んでみてください。すべての作品が細部のアップ写真つき。口金つきのポーチをプロセスで追いながら編み上げるページもあり、初心者さんでもきっと完成できます。またご紹介しているすべての作品の材料キット(糸、ビーズ、持ち手、裏布など)が通信販売できます。

今回は、こちらの本の中から、「レーシー巾着ポーチ」を編んでゆきます。

レーシー巾着ポーチを編む

まずは底の部分から。

細編みで長方形編んでゆき、糸は切らずに続けて細編みで側面を編んでゆきます。

ブキッチョブキッチョ

糸を切らずに編むやり方なのが嬉しいです(←縫いつけるのが苦手な人)

側面は、途中で編み方を細編みから模様編み(A)にかえて編んでゆきます。

7目1段1模様。引き上げ編みが入るので、立体感のある模様です。

側面の模様編みが編み終わったところ。

ここから先に、リボンを通すための部分を編んで、別の模様編み(B)に移ります。

模様編み(B)が編み終わったところ。これで、ポーチの側面が全て編み終わりました。

ポーチの口の部分がひらひらした感じ。

次に、ポーチに通すリボンとリボンの先に付けるループエンド、ポーチに付ける花モチーフを作ります。

ループエンド、この形、なんだか見たことがあるような…

ニャーちゃんニャーちゃん

タコみたいだね

カタカタくんカタカタくん

そんなこt…タコだね

赤い糸で編んだらタコさんウィンナーになりそう。

これで必要なパーツは全て編み終わりました。

スポンサーリンク



ここからは、ポーチ本体にリボンを通してループエンドを縫いつけて、ポーチ本体に花モチーフを縫いつけてゆきます。

ー数週間後ー

完成しました!

ニャーちゃんニャーちゃん

なんで数週間経ってるの??

ブキッチョブキッチョ

「縫いつけ面倒くさいなぁ…」と思っていたら、数週間経っていたの

カタカタくんカタカタくん

実際の縫いつけ時間は1時間もかからないのにね

縫いつける時間よりも、面倒だなぁと思いながらうだうだしている時間の方が圧倒的に長い件。

やり始めればすぐ終わるって頭では分かっているんですけどね…苦手なことって気が進まないんですよね~(愚痴)

まぁ、それはともかく完成です!(二度目)

白くてふわふわフリフリで可愛い!

タコさん、もといループエンドもリボンの先につけたら、ちゃんと可愛い花の実に見える(見えるよね??)

カタカタくんカタカタくん

(タコさんタコさん言っているから、タコさんに見えるのでは!?)

そうかもしれない(反省)

ポーチの側面は模様編みでふんわり優しい雰囲気ですが、底面と側面の一部は細編みになっているので、ポーチとしての役割もしっかりこなしてくれそう。

口を絞った時に、フリル感が増すところも良いですね。

あと、花モチーフがレース編みっぽさを増しています。

ニャーちゃんニャーちゃん

レース編みっぽさっていうか、本当にレース編みなんだけどね(ツッコミ)

ブキッチョブキッチョ

それくらい可愛いってことを言いたかったの!

語彙力が欲しい

花モチーフは単体使いでも可愛いですね♪

まとめ

なんだかんだで数週間かかって編んでいましたが、実際にかかった日数は2~3日程度なので、私のように面倒くさいとか言ってグダグダしなければサクッと編める作品です。今思い返すと、なんで私はあんなにグダグダしていたのか…

当初の願望通り、正統派なレース編みポーチが編めて満足です!

フリフリレースが好きなそこのあなた、良ければ編んでみてください~!


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク