前回のあらすじ:片足編めた。

前回はこちら
↓  ↓  ↓

今回は、もう片足編んでフットカバーを完成させようと思いますが、試しに、かぎ針のサイズを変えて編んでみようと思います。

使うのは4/0号針。(前回までは3/0号針を使用しました。)

スポンサーリンク

針のサイズが変わったものの、編み方は前回と同じなので、サクサク編んでゆきます。

編み図のとおり、足の甲まで編みました。この時点で長さは11.5cm

ブキッチョブキッチョ

3/0号針で編んだときよりも長くなっていますが、もう少し長さが欲しいので、ここでももう一模様足して編みます

つま先手前まで編んだところ。

前回とは違い、ここでは編み図どおりで大丈夫そう。

つま先まで編んで完成!

左が前回編んだ物で、右が今回編んだ物。

実際に履いてみるとこんな感じ。

ニャーちゃんニャーちゃん

見た感じはほとんど同じだね

ブキッチョブキッチョ

履き心地は、右側の方が足幅にキュッとフィットしている感じがしたよ

横から見ると、結構違いますね。(上が前回編んだ物、下が今回編んだ物)

紐を編み、フットカバーに通して…完成です!

ブキッチョブキッチョ

今回はちゃんと140cm編みました!

カタカタくんカタカタくん

ちゃんと長さがないとだね

吊るして写真を撮ってみると、なんだかバレエシューズみたい(かわいい)。

スポンサーリンク



実際に編んでみて感じたこと(まとめ)

メロウヤーンの場合、3/0号針より4/0号で編んだ方が自然なシルエットというか、しっくりくる感じがしました。編み図に近いからでしょうか。

ブキッチョブキッチョ

サイズ調整はできるものの、全体のバランスを見ると編み図に忠実な方がいいのかなぁ…?

ニャーちゃんニャーちゃん

編む人のスキルにもよるんじゃない?

ブキッチョブキッチョ

(やっぱりか…!!)

今後の課題が増えた。

使用した糸は両足で2玉とちょっとでした。編み方にもよると思いますが、用意するなら3玉用意した方が良さそうです。

使用した毛糸とかぎ針


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク