ニャーちゃんニャーちゃん

カタカタくんカタカタくん

……

ニャーちゃんニャーちゃん

ぶきっちょサンは今日は何を編んでいるの?

カタカタくんカタカタくん

リングゴムにレース糸を編みつけてシュシュを作るんだって

今回は、主婦の友社刊『麻糸であむ 小さなレースあみ』の中で紹介されているシュシュを作ってゆきます。

麻糸であむ 小さなレースあみ―ドイリー、エジング、飾りえり、アクセサリー、ポーチ、シュシュなど』主婦の友社

軽くしなやかな麻100%のレース糸を使った、レースあみの作品集。さまざまな形のドイリーや、モチーフ、エジング、飾りえり、シュシュ、コサージュ、ラリエット、ポーチ、しおり、テーブルセンター、コースター、クッション、棚飾り、モビールなどの小ものを中心に約50点を掲載。写真で基礎を説明したレッスンページつき。

カタカタくんカタカタくん

本書は麻100%のレース糸を使ったレース編みの作品集。ドイリーをはじめ、コースター、飾りえり、コサージュ、モビールなどの小物を中心に約50点が収録されています

ニャーちゃんニャーちゃん

僕も見たけど、軽くて涼やか、さらりと着けられる麻らしい作品が多かったよ

カタカタくんカタカタくん

本の中では麻糸100%のレース糸で作られていますが、諸事情により、この記事では綿100%のレース糸で編んでゆきます

レッツスタート!!
↓  ↓  ↓

1段目:リングゴムにレース糸を編みくるむ

ニャーちゃんニャーちゃん

カタカタくんカタカタくん

……

ニャーちゃんニャーちゃん

ぶきっちょサン、苦戦してるね

カタカタくんカタカタくん

編んでいるのは、細編みなんだけど、ゴムに編みつけるのは初心者のぶきっちょサンには難しいみたい

ニャーちゃんニャーちゃん

少し編んだだけで、糸と糸との間にスキマができるね

カタカタくんカタカタくん

指でこまめに寄せているけど…

ニャーちゃんニャーちゃん

もっとスマートなやり方ありそう

カタカタくんカタカタくん

ニャーちゃん、お口チャック!

一段目編めました!
ゴム周りに針を入れる時、ゴムがぐにゃぐにゃしやすくて苦戦しました…。細編みだけと思って舐めてかかっていましたが、意外と難易度高いです。

2~4段目:淡々と編み進めていく

ニャーちゃんニャーちゃん

2段目できた!

ニャーちゃんニャーちゃん

2段目からは比較的スイスイ編めている感じだね

カタカタくんカタカタくん

リングゴムに編み込む作業がなくなったから、普段の編み方と変わらなくなるからだね

ニャーちゃんニャーちゃん

3段目突入~

ニャーちゃんニャーちゃん

4段目~

ニャーちゃんニャーちゃん

4段目できた!

カタカタくんカタカタくん

4段目以降は増やし目が増えていくから、ヒラヒラしてシュシュっぽくなってくるね

5段目:編む目数が多くてなかなか進まない…

ニャーちゃんニャーちゃん

……

カタカタくんカタカタくん

……

ニャーちゃんニャーちゃん

…シュシュって、意外とたくさん編むんだね

カタカタくんカタカタくん

そうだね、糸も結構使うからぶきっちょサンもちょっと驚いてたよ

ニャーちゃんニャーちゃん

…糸足りる?

カタカタくんカタカタくん

…あやしいね

ギリギリ足りました!

上の画像は5段目を、4分の3ほど編み進めたところ。5段目でヒラヒラ度がさらにアップしているのが分かるかなと思います^^;

ニャーちゃんニャーちゃん

5段目編み終わり~!

ラスト:糸を変えて縁あみ

ニャーちゃんニャーちゃん

ラストきた!

カタカタくんカタカタくん

最終段は糸の色を変えて編みます

ニャーちゃんニャーちゃん

糸が足りなくなったからじゃないからねっ!

※本当です!

完成!

ニャーちゃんニャーちゃん

大きい!

カタカタくんカタカタくん

結構大きな作品になったね

自分の手で大きさを比較。
出来上がりの大きさは直径約13㎝になりました。

小ぶりなシュシュができると思ったら、大きめシュシュになってビックリしました(笑)

ニャーちゃんニャーちゃん

時間も結構かかったみたい

カタカタくんカタカタくん

ブキッチョさん、4段目あたりから少し編む度に「もう編めたかな?」って何度も見返して、「あ、まだだ…」って感じなってたもんね

ニャーちゃんニャーちゃん

シュシュって意外と作るのに糸と時間がかかるんだね

カタカタくんカタカタくん

ブキッチョさんはレース編みは好きだけど根気が少ない人だから、ヒイヒイ言いながら作っていたよ

ニャーちゃんニャーちゃん

でも、完成した時は嬉しかっただろうね

カタカタくんカタカタくん

そうだね

ニャーちゃんニャーちゃん

今回使ったリングゴムは、100均で購入した6個セットだからまだ沢山あるんだよね。またシュシュ編むの?

カタカタくんカタカタくん

……シュシュはちょっとお休みして、別の物を編むそうだよ

ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさんらしいね

カタカタくんカタカタくん

あはは;

まとめ

「シュシュは小物だからすぐ編めるだろう」という安易な気持ちで編み始めたので、後半全然進まなくて、作り始めたことを若干後悔しながらの製作でした(汗)。でも、その分出来上がった時の満足感と達成感は格別でした。大ぶりなヘアアクセサリーになりましたが、デザインが涼し気なのでサラッと着けこなしできそうです。

今回使ったもの

レース糸:
ダイソーレース糸#20太 ホワイトシルバー(ラメ)、ブルーシルバー(ラメ)

レース針:4号

参考書籍:麻糸であむ 小さなレースあみ―ドイリー、エジング、飾りえり、アクセサリー、ポーチ、シュシュなど


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク