ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

今回は、靴下を編むよ!

今回は、『かかとモチーフから編む だれでもかんたん!カラフル♪くつ下』より、「かかとがモチーフのレーシーくつ下」を編んでゆきます。

スポンサーリンク

書籍の紹介

かかとモチーフから編む、だれでもかんたん!カラフル♪くつ下』松本恵衣子(著)/河出書房新社出版

くつ下にはいろいろな編み方がありますが、この本で紹介するのは、画期的な超ラクニッティング。いちばん面倒なかかとは、かぎ針編みのモチーフでラクラク!そこから目を拾って本体を編むという方法です。これからくつ下を編んでみたい、という方も、むずかしくて挫折しちゃった、という方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ブキッチョブキッチョ

表紙の「かかとはかぎ針編みモチーフだからラクチン」という謳い文句に惹かれました!(正直)

カタカタくんカタカタくん

以前チャレンジした、「かぎ針編みで編む靴下」のリベンジ?

ブキッチョブキッチョ

そだねー!

前回とは違う靴下の編み方をゆるーく探していたところ、偶然見つけたのが今回の手芸本。

本の趣旨としては、「かかと部分がかぎ針編みモチーフで可愛い上に簡単に編める!」という感じなので、レシピの大半が棒針を使ったものなのですが、2つだけ、全てかぎ針編みで編むレシピがあったので、今回はそのうちの一つである「かかとがモチーフのレーシーくつ下」に挑戦です。

「かかとがモチーフのレーシーくつ下」を編む流れ

今回の靴下は、まず、かかと部分であるかぎ針編みモチーフを編んでから、足の甲、つま先という流れで編んでゆきます。

かかと(モチーフ)→足の甲→つま先

前回はつま先から編んでいったので、流れが全然違いますね。

実際に編んでみるとどんな感じなのでしょうか。

スポンサーリンク



使用する毛糸とかぎ針

  • 毛糸:ダイソー デザインヤーン グリーン
  • かぎ針:4/0号

本書では、フラックスTwなのですが、こちらの毛糸は廃盤になっているようで入手できず。代わりにダイソーにあった靴下を編むのに適している(らしい)毛糸を使用してみました。

ブキッチョブキッチョ

結論を先に言ってしまうと、この毛糸ではうまく編めなかった(サイズが合わなかった)ので、途中で別の糸で編み直ししています。。。(ネタバレ)

まずはかかとのモチーフを編んでゆきます。

かかとモチーフ完成。

ぱっと見た感じは立体花モチーフっぽいです。

このモチーフを基点として靴下を編み進めてゆきます~!

その2へ続く…

今回参考にした本はこちら


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク