前回はこちら
↓  ↓  ↓

今回からは、繋ぎの部分を編んで、ヘアバンドのかたちにしてゆきます。

減らし目をして、引き抜きのすじ編みで編んでゆきます。

スポンサーリンク
ブキッチョブキッチョ

すじ編みは縁を編むときに編むイメージだったので、すじ編みで段数を増やすやり方は個人的に新鮮に感じました

繋ぎの部分(12段)編み終わり。

この時点で、頭につけてみて、長さ確認をしてみます。きついorゆるいようなら(サイズが合わないようなら)、すじ編みの段を増減して調整します。

ブキッチョブキッチョ

私の場合は、きつかったので、5段ほど増やしています

輪っかにするため、増し目&細編みをして準備

とじ針を使って、端っこ同士を繋げてゆきます。

繋げたら糸始末をして・・・

完成です!

繋ぎ部分もきれいに繋がりました。

糸はこれだけ余りました。約一玉を使い切った感じ。

余り6グラム。一玉25グラムなので、19グラム使ったことになります。

編んでみた感想&気づいたことなど

今回、グラデーションカラーの毛糸で編んだのですが、

グラデーションだと、三つ編みの模様がいまいち分からない…というか三つ編みに見えない事が判明…

ブキッチョブキッチョ

三つ編みだから単色の方が良かったのかも(汗)

あと、編み方のおかげかテープヤーン(毛糸)のおかげか(はたまた両方か)は分かりませんが、よく伸びました。

髪を留めるために使うものなので、気持ち小さめに作ったのですが、ここまで良く伸びるなら、もう少し小さめに作っても大丈夫だったかも。

ヘアバンドの横幅をがっつり太くしたいなら、毛糸は太めにすると良いみたい。

カタカタくんカタカタくん

あとは、5つ編みににアレンジするという手もあるね

ブキッチョブキッチョ

5つ編みのやり方を教えてください…(←やり方を知らない人)

ニャーちゃんニャーちゃん

あー

小さく編めばシュシュになるのでは?

伸縮性があるので、小さく編めばシュシュになるのでは?と思い立ち、実際に編んでみることにしました。

使った糸は、ダイソーのカラフルシャワー(オレンジ)。かぎ針は5/0号。

三つ編み部分のくさり目は45目の長さで編みました。

完成したもの!

大きさは長さ19センチメートル、幅は2.5cm

伸び縮みはゴムには劣りますが、なかなか良い感じです。

並べてみた。

まとめ

かぎ針編みでヘアバンドを編んでゆきました!

見た目的には単色カラーで編んだ方が良いですね(汗)。次回以降の反省にしたいと思います。

長さも編みながら調整できるしサクサク編めるので、気になる方はぜひチャレンジしてみてください~。

今回使用したもの

  • 糸:ダイソー ラダーテープヤーン オーシャンブルー、、ダイソー カラフルシャワー オレンジ
  • かぎ針:7/0号、5/0
  • その他:はさみ、とじ針、クリップor洗濯バサミ2つ

参考にした動画:【かぎ針編み/しっかり解説】まっすぐ編むだけの三つ編みヘアバンド|macaroni あみものチャンネル

スポンサーリンク