ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

今回は、ヘアバンドを編むよ!

カタカタくんカタカタくん

かぎ針編みでヘアバンドって編めるの??

かぎ針編みでヘアバンドを編んでみたい!

そんな気持ちが以前からあったのですが、棒針編みで作るレシピが圧倒的に多くて、半ば諦めていました。

しかし先日、かぎ針編みで編めるヘアバンドの編み方(動画)を発見!しかも可愛くて比較的簡単に作れるレシピだったので、製作レポがてらご紹介します。

スポンサーリンク

今回編むヘアバンドの動画

【かぎ針編み/しっかり解説】まっすぐ編むだけの三つ編みヘアバンド|macaroni あみものチャンネル

難しい模様の編み方などはせずに、かぎ針でまっすぐ編んだ編み地を3本てで三つ編みをして作るヘアバンドです! 簡単に凝って見えるかわいいデザインがポイント。

動画紹介より抜粋

今回はこちらの動画をもとに作ってゆきます。

ニャーちゃんニャーちゃん

三つ編みヘアバンドいいね!

ブキッチョブキッチョ

可愛いデザイン&まっすぐ編んで作るから、不器用な私でもできそうだと思ったのが選んだ理由です!

使用する針と糸など

  • 糸:ダイソー ラダーテープヤーン オーシャンブルー
  • かぎ針:7/0号
  • その他:はさみ、とじ針、クリップor洗濯バサミ2つ

動画内では、糸はセリアのなないろ彩色、かぎ針は8号を使用していますが、うちの近所にセリアがないため、代わりにダイソーのラダーテープヤーンを使用しました。

ブキッチョブキッチョ

テープヤーンはよく伸びる糸だから、ヘアバンドにあうと思うのだけど、どうだろう??

それでは実際に編んでゆきます~!

スポンサーリンク



土台作り→三つ編み用のふさを編む!

まずは、くさり編み9目でつくり目を編みます。

くさり目に細編みを入れてゆき・・・これが、のちに編む三つ編みの土台になります。

次にくさり編みを60目。

くさり編みの長さは、土台から直角にしてからの長さが40cmになっていなかったら、目を足したり減らしたりして、長さを調整します。

今回私が編んだ、ラダーテープヤーン×7/0号針の場合は、93目で40cmの長さでした。

くさり編みを40cm編んだら、ここから長編みをして土台の方に戻ってゆきます。

戻ったら、土台部分に引き抜き編みをして1本完成です。

このあと、あと2本も同じように、くさり編み→長編み→土台に引き抜き編みをしてゆきます。(長いので折り曲げないと画像に収まらないの図)

3本出来たところ。(なんとか遠くから全体像を写そうとした図)

この3本を三つ編みにします。

この時点でヘアバンドのカタチが決まるので、ねじれないように慎重に編んでゆきます。

三つ編みの先には洗濯ばさみ(もしくはクリップ)で留めておきます。

ブキッチョブキッチョ

実際に作ってみると、この部分が何気に一番の難所でした

同じ長さで編んだはずなのですが、長さが余るふさと、足りないふさが出てくるという。

え?私だけ??!???

何度も微調整を加えながら、三つ編みの先を揃えました。

三つ編みを編み終えたら、次は、三つ編みの先のくさり編みのところに針を入れて、細編みを編んでゆきます。

できた!

先端がまっすぐでキレイな形になっています。三つ編みの形も固定されるし、これ凄いやり方ですね。

それに、ここまでで、一度も糸を切らずに編んでいます。

全体的に、ちょっとくねくねしている気がするけれどキニシナイ!

このあとは、繋ぎになる部分を編んで輪っかにしてゆきます。

後編へ続く・・・


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク