ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

今日は桜モチーフを編み比べしていくよ

今回はレース編みで作れる小さな桜モチーフを5種類編んでゆきます。

使用するレース糸と針

今回使用する糸は、ダイソーの「レース糸ソリッド #20太」のホワイトとパウダーピンクの2つです。

かぎ針はレース針0号(1.75mm)を使います。

ブキッチョブキッチョ

今回は編み比べするため、どのモチーフも糸と針は全て同じものを使って編んでいます。参考にしたサイト様によっては推奨される糸と異なっていますが、その旨ご承知ください

また、記事に記載する出来上がりのサイズは、今回使用する20番レース糸で編んだときのサイズになります。

では、さっそく編んでゆきます~。

スポンサーリンク

① かぎ針編み 小さな桜のモチーフ

参考サイト様:
crochet sakura motif かぎ針編み 小さな桜のモチーフ 코바늘 벚꽃 모티브|YouTube

まず紹介するのは、ぽってりしたシルエットが可愛い桜モチーフです。

ニャーちゃんニャーちゃん

中の部分が透かしになっているのがいいね

カタカタくんカタカタくん

今回紹介するものの中では一番小さいサイズ。イヤリングなどのアクセサリーにするのも可愛いね

サイズ:縦2.5センチ×横2.5センチ

② 【100均レース糸で編める】桜の花の編み方(編み図付き)

参考サイト様:
【100均レース糸で編める】桜の花の編み方(編み図付き)How to crochet cherry blossom/Sakura|YouTube

花びらのかたちが本物っぽくて綺麗な桜モチーフ。三巻長編みで花びらを作ってゆきます。

ニャーちゃんニャーちゃん

花びらがくるんとなっているので、少し立体感のある仕上がりになるよ

ブキッチョブキッチョ

動画内には編み図も載っていて作りやすかったです!
(←動画のスピードについてゆけないタイプの人間)

サイズ:縦4.0センチ×横4.0センチ

③ 100均レース糸で編む・桜の花の作り方

参考サイト様:
100均レース糸で編む・桜の花の作り方~How to crochet Cherry Blossom ~|YouTube

花びらを玉編みで作る桜モチーフです。桜モチーフの中ではちょっと珍しい編み方かも。

カタカタくんカタカタくん

玉編みで作るから、花びらに厚みがあるね

ニャーちゃんニャーちゃん

触るとふわふわしているよ!

サイズ:縦3.2センチ×横3.2センチ

④ さくらの花のモチーフ~編み図

参考サイト様:
さくらの花のモチーフ~編み図|のんびりまったり一緒にね♪|Pinterest

シンプル可愛い桜モチーフ。花びらの先がキュッとなっているのが特徴的です。

ニャーちゃんニャーちゃん

すっきりしたシルエットのモチーフだね

ブキッチョブキッチョ

個人的には、今回編んだモチーフの中では一番編みやすかったよ

サイズ:縦3.2センチ×横3.2センチ

⑤ 38 Flores de Crochê com Gráfico para Baixar(ダウンロード可能なグラフィック付きの38のかぎ針編みの花)

参考サイト様:
38 Flores de Crochê com Gráfico para Baixar
※編み図はかなり下の方にあります。Pinterest版はこちら

海外(おそらくポルトガル語)サイトの桜モチーフ。日本のものとは一味違った編み方です。

ニャーちゃんニャーちゃん

この桜チーフは花びらが丸いね

ブキッチョブキッチョ

単色よりも2色で編むのが映えるモチーフだね

サイズ:縦3.5センチ×横3.5センチ

まとめ:編んだモチーフを並べてみる

ここまで編んだモチーフを並べてみました。
(花びらがピンクのモチーフのみを並べています)

カタカタくんカタカタくん

モチーフごとにシルエットや雰囲気が全然違うね

ニャーちゃんニャーちゃん

どの桜モチーフもかわいい!

ブキッチョブキッチョ

春らしい桜のモチーフは編むのが楽しかったです!

今回は、短時間でも簡単に可愛く編める桜のモチーフを紹介してゆきました。気になるモチーフを見つけたらぜひ編んでみてくださいね。


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク