前回はこちら

今までセーターを編んでこなかったので、必要な毛糸の量がいまいち分かっていなかった件。

長々編みのときに思っていた以上に毛糸を使ってしまいました。
これでは足りなくなると、急きょ白色の毛糸を追加しました。

ダイソーのアクリルヤーンと昔購入していた某棒針編みブックに付録としてついていたアクリル毛糸。

どちらも、自宅に眠っていた余り糸です。

ニャーちゃんニャーちゃん

アクリルヤーンはともかくとして、棒針編みブックの毛糸は余り糸っていうか…まんま残っているやつだよね??

カタカタくんカタカタくん

余り糸の定義とは

ブキッチョブキッチョ

10年以上使っていなかったら、未使用でも余り糸と言ってもいいんじゃないかな(アバウトな定義づけ)

ニャーちゃんニャーちゃん

それにしても、今回追加した余り糸?は全部白色なんだね。他の色はなかったの?

色が多すぎるので、白色を多めにして、他の色は差し色みたいに入れていく感じにしようと思っています。

ともかく編んでゆこう!

スポンサーリンク

身頃の1枚目が完成!

2枚目を編んでいる途中で白い毛糸が足りなくなりました。

セーターを編んだことがないせいか、見通しが甘かった。
再び白色の毛糸を足すことに。

ダイソーアクリル毛糸

ブキッチョブキッチョ

とりあえず2玉。これで足りるはず(※結局足りなかったので、後日1玉足しました)

「余り糸を使う」という前提だったはずなのに、新に毛糸を足すとはこれいかに!?

2枚目も完成!

1枚目と2枚目
配色が異なりますが、

  • 全体的に白色を多め
  • はじめとおわり部分が黒色

で揃えることでニュアンスは同じようにしたつもりだけどどうだろう??

センスってよく分からない!

その3へ続く


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク