ニャーちゃんニャーちゃん

ぶきっちょサン、今日は何を編むの?

ブキッチョさんブキッチョさん

小さなハートモチーフを編んでいくよ!

インターネット上では、様々なハートのモチーフの編み方が公開されていますが、今回はその中でも、1段で編めるプチタイプのハートのモチーフを8種類編んでゆきます。

ブキッチョさんブキッチョさん

色々な編み方を集めたので、編み比べしてゆこうと思います

カタカタくんカタカタくん

もう少しでバレンタインだから、ラッピングやメッセージカードの飾りつけに使うのも良さそう

ニャーちゃんニャーちゃん

ミニサイズのハートで、どのモチーフもすぐに編めるのでおすすめだよ!

スポンサーリンク

今回使用する糸と針

今回使用する糸は、ダイソーの「レース糸ソリッド #20太 ローズレッド」、かぎ針は4号を使います。

ブキッチョさんブキッチョさん

今回の記事は編み比べがメインなので、糸と針は、どのモチーフも同じものを使います。参考にしたサイト様によっては、推奨される糸と異なっていますが、その旨ご承知ください

※ 記事内で記載した出来上がりのサイズは、20番レース糸で編んだときのサイズになります。

では、さっそく編んでゆきます~。

① ハートのモチーフ♪

参考サイト様:
ハートのモチーフ♪|アトリエ
https://atelier-handmade.com/creation/2004.html

ブキッチョさんブキッチョさん

まず紹介するのは、幅広タイプのハートモチーフ。ふんわりタイプのハート型が可愛いです

カタカタくんカタカタくん

参考先のサイト様にも書かれているけど、もう一枚作って、モチーフをつなぎ合わせてぷっくりさせるのに良いシルエットだよね

ニャーちゃんニャーちゃん

ハートのくぼみの部分をキュッと絞ると、よりクッキリしたハートになるよ(ブキッチョさんは上手くできなかったけど)

ブキッチョさんブキッチョさん

未完成の長編みは未だ慣れないね…(汗)

サイズ:縦2.2センチ×横3センチ

② 1段で♥Petit♥ハートのモチーフ ♡

参考サイト
1段で♥Petit♥ハートのモチーフ ♡|アトリエ
https://atelier-handmade.com/creation/4667.html

ニャーちゃんニャーちゃん

ハートのくぼみが深くて、ポップな感じのハートだね

カタカタくんカタカタくん

ハートの中の編み目がすべて縦になっていて、輪郭がくさりでグルっと囲われている感じが良いね

ブキッチョさんブキッチョさん

今回の記事を書くにあたって、色々なハートモチーフをチェックしたけれど、その中でも縦長っぽいハートは珍しかったです

サイズ:1.9センチ×1.9センチ

③ ハートのミニモチーフ

参考サイト様:
ハートのミニモチーフ|アトリエ
https://atelier-handmade.com/creation/12818.html

ニャーちゃんニャーちゃん

ハートの上の部分がぷっくりしていて下の部分がキュッとなっている、グラマラスなハートだね!

カタカタくんカタカタくん

(グラマラス??)
このハートは真ん中がキュッとなっているね

ブキッチョさんブキッチョさん

これは、最初にわを作って編み進めてゆくモチーフだからね

ニャーちゃんニャーちゃん

同じハートでも編み方が色々あっておもしろいね

サイズ:縦1.5センチ×横1.9センチ

④ 【かぎ針編み】 heart motif 簡単なハートモチーフの編み方

参考サイト様(動画):
【かぎ針編み】 heart motif 簡単なハートモチーフの編み方&ニット帽の大人サイズの増し目について|YouTube
https://youtu.be/_IhaQcjdlGs

ニャーちゃんニャーちゃん

下のところがキュッとなっているの可愛いね

カタカタくんカタカタくん

このモチーフも、さっきのと同じで、わを作って編むタイプのものだね

ブキッチョさんブキッチョさん

この記事では、レース糸を使って編んでいるので真ん中の部分の穴が目立つ感じになっていますが、毛糸で編むとふんわり仕上がって真ん中の穴は見えなくなるので、イメージに合わせて糸を選んでみてくださいね

サイズ:縦1.7センチ×横2センチ

⑤ 【かぎ針初心者】ハートの編み方 by meetang

参考サイト様(動画)
【かぎ針初心者】ハートの編み方 by meetang|YouTube
https://youtu.be/oS8dPjDidwE

ニャーちゃんニャーちゃん

全体的に丸いシルエットでぷっくりしたハートで可愛いね

ブキッチョさんブキッチョさん

こちらハートも、先ほど紹介した動画と同じ投稿者様が考案されたモチーフです

カタカタくんカタカタくん

1人で幾つもの編み方を作り出せるの凄いよね

ブキッチョさんブキッチョさん

本当だね。私は編み図どおりに編むのでいっぱいいっぱいだから、編み図を作り出すとか夢のまた夢だわ。編み図作れる人を尊敬するよ

サイズ:縦1.5センチ×横1.5センチ

スポンサーリンク



⑥ かぎ針編み☆簡単ハートモチーフの編み方

参考サイト様(動画)
かぎ針編み☆簡単ハートモチーフの編み方|YouTube
https://youtu.be/kY5NKV0ZlgQ

ニャーちゃんニャーちゃん

ぽってりとした印象のハートで可愛い

カタカタくんカタカタくん

一口にハートと言っても、モチーフによって雰囲気があるから、使いたいシチュエーションに合わせて選ぶのも楽しいよね

ブキッチョさんブキッチョさん

こちらのモチーフは、今回紹介する中では編み方が一番シンプルで編みやすかったです。超初心者さんが1番最初に編んでみるのにおすすめかも

サイズ:縦1.5センチ×横1.5センチ

⑦ Tarjetas de San Valentín con corazones(ハートのバレンタインカード)

参考サイト様:
Tarjetas de San Valentín con corazones|Tejiendo Perú
https://www.tejiendoperu.com/crochet/tarjetas-de-san-valent%C3%ADn-con-coraz%C3%B3n-a-crochet/

ニャーちゃんニャーちゃん

うん?これは外国語?スペイン語??(参考サイトをチェックしながら)

ブキッチョさんブキッチョさん

うん、Pinterest経由で見つけた、海外のサイトだよ

カタカタくんカタカタくん

ブキッチョさん、スペイン語読めたっけ?

ブキッチョさんブキッチョさん

読めないよ!
サイト内に編み図が載っていたので、それを参考に編みました!

カタカタくんカタカタくん

編み図は世界共通だから(おそらく)、言葉が違っていてもなんとかなるんだね

ブキッチョさんブキッチョさん

こちらのサイトは、編み図のほかに、モチーフを使ったカードのデザインイメージも載っているので、そちらもすごく参考になりますよ~

サイズ:縦2センチ×横2センチ

⑧ Corazon pequeño a crochet o ganchillo23(小さなかぎ針編みまたはかぎ針編みのハート23)

参考サイト様:
Corazon pequeño a crochet o ganchillo23|Mundo Crochet
https://www.mundocrochet.com/patron-corazon-pequeno-crochet-ganchillo/corazon-pequeno-a-crochet-o-ganchillo23/

ニャーちゃんニャーちゃん

これも海外のサイトを参考に作ったモチーフだね

カタカタくんカタカタくん

先ほどと同じく、Pinterestで見つけたものだね

ブキッチョさんブキッチョさん

Pinterestは、かぎ針編みをはじめてから使い始めたので、まだまだ使いこなせていない感じだけど、すごく便利!これといった目的はないけど編み図をなんとなく探したいときに活躍してくれます

ちなみに、私のアカウントはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.pinterest.jp/bukitcho_san/_saved/

ブキッチョさんブキッチョさん

まだまだピンの数は少ないですが、モチーフ別にカテゴリー分けしているので、良かったら覗いてみてください(宣伝)

サイズ:縦1.8センチ×横2センチ

まとめ:編んだモチーフを並べてみる

ここまで編んだモチーフを並べてみました

カタカタくんカタカタくん

こうして並べてみると、それぞれのモチーフの特徴が良くわかるね

ニャーちゃんニャーちゃん

どのハートも可愛い!

ブキッチョさんブキッチョさん

一口にハートと言っても、シルエットや雰囲気がモチーフごとに全然違っていておもしろいね

今回は、短時間で簡単に編めるミニハートのモチーフを紹介してゆきました。
気になるモチーフを見つけたらぜひ編んでみてくださいね!


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク