前編はこちら

カタカタくんカタカタくん

カタカタくんカタカタくん

…いや、これ、気のせいやない!!

カタカタくんカタカタくん

なんか、ちょいちょいカクカクしているところがあるよ!?

ブキッチョさんブキッチョさん

ほんまや!

ブキッチョさんブキッチョさん

円を編んでいるつもりなのにカクっとしている!?

ブキッチョさんブキッチョさん

(←編むのに夢中で気がつかなかった人)

ニャーちゃんニャーちゃん

編み物の七不思議かな?

カタカタくんカタカタくん

いや、これブキッチョさんの編み方の問題のような気がするから、不思議とかそういうことじゃないと思う

ブキッチョさんブキッチョさん

どこで間違えたんだろう…

カタカタくんカタカタくん

形はアレだけど、編めてはいるから、このまま進めようか

ニャーちゃんニャーちゃん

僕たち、ブキッチョさんの編み方をしっかり見てるから、このまま編み進めて

ブキッチョさんブキッチョさん

いえっさー!

ブキッチョさんブキッチョさん

せっせせっせ

カタカタくん&ニャーちゃん

じーー

ブキッチョさんブキッチョさん

せっせせっせ

カタカタくん&ニャーちゃん

じーー

ブキッチョさんブキッチョさん

せっせせっせ

カタカタくん&ニャーちゃん

じーー

6段目編み終わり

ブキッチョさんブキッチョさん

どうかな?何か分かった?

ニャーちゃんニャーちゃん

…たぶん分かったよ

カタカタくんカタカタくん

ブキッチョさん、段が変わるときに引き抜くところ間違えているよ

ブキッチョさんブキッチョさん

えっ!?本当??

カタカタくんカタカタくん

立ち上がりのくさり編み目じゃなくて、その次の細編みのところで引き抜いてたよ

ニャーちゃんニャーちゃん

最初に編み入れるところが間違っていたから、増し目が重なって、そこだけカクっとした感じになっちゃったんだね

カタカタくんカタカタくん

あと、ときどき、段おわりのところで、編み入れなくてもいいところ(具体的にいうと、くさり編みが出ている元の部分)にも編み入れているから、段が進むごとに編み図よりも目数が増えていっているね

ブキッチョさんブキッチョさん

なんと…

ブキッチョさんブキッチョさん

…あっ、もしかして、どんぐり帽子のときも同じ間違いをしていたから、一回り大きな帽子が出来上がっちゃったのかな

カタカタくんカタカタくん

その可能性は高そうだね

ニャーちゃんニャーちゃん

2年越しで判明した真実!!

カクカクした原因が分かりましたが、ここから解いて編み直すのももったいないですし、家で使うから多少形が崩れていても大丈夫という精神のもと、このまま最後まで編んでいきます。

ニャーちゃんニャーちゃん

自宅用だから、ここは大目に(-人-)

くさり編みで引っ掛ける部分を編んで、

円形モチーフの完成です!

ブキッチョさんブキッチョさん

#円形とは

ニャーちゃんニャーちゃん

円形というより六角形になっているね


ではここから、スマイルマークを刺しゅうしてゆきます。

カタカタくんカタカタくん

ブキッチョさん、刺しゅうのやり方は知っているの?

ブキッチョさんブキッチョさん

勘でやるよ!

カタカタくん&ニャーちゃん

勘かぁ

モチーフの編み目に沿って、なんとなく良い感じで編んでいきます。

カタカタくん&ニャーちゃん

(大丈夫かなぁ)

まず、目の部分から刺しゅうしてゆきます。

ブキッチョさんブキッチョさん

目ははっきりさせたいので、毛糸を三重(同じところを三回刺す)にして縫いました

裏もスマイルマークにしてみたいので、左目から右目、右目から口に移るときは糸を毛糸の中に入れて、(できるだけ)見えないようにして縫ってゆきます。

口元も縫ってゆき…

完成!

カタカタくん&ニャーちゃん

おおお!

ニャーちゃんニャーちゃん

ちゃんとスマイルマークになっている!(輪郭は六角形だけど)

ブキッチョさんブキッチョさん

縫い位置については、編み目に沿って編んでゆけば、「どこに縫おうか?」と割と悩まずに刺せたよ(編み目が方眼の役割を果たしてくれるイメージ)

ちなみに、裏はこんな感じに仕上がりました。
↓  ↓  ↓

雑だけと、自宅用ならこれで十分かなと(※個人の感想です)

ついでに斜めからのショットも

スマイルマークのエコたわし あと何枚編める?

今回使用した、白、黄色、水色の毛糸、残りもすべてスマイルマークのエコたわしに編んでゆきます。

1枚

2枚

3枚

4枚

5枚

6枚

合計6枚できました!

ニャーちゃんニャーちゃん

思ったよりもたくさんできたね!

カタカタくんカタカタくん

各色それぞれ余り物だったから、毛糸の量としては、2玉よりちょっと少ないくらい、といったところかな

ブキッチョさんブキッチョさん

3色あったから、色々な組み合わせで作ってみたよ。なかなか良い感じに仕上がったんじゃないかな(自画自賛)

このほかに、まだ少しだけ毛糸が余ったので、エコたわしをもう1個作りました。が、こちらは直径5㎝くらいの大きさだったので、毛糸を足して完成させました(なので、実質6.5枚分を作れたことになります)

ニャーちゃんニャーちゃん

出来上がったエコたわし、全体的にカクカクしているね

カタカタくんカタカタくん

(カクカクって、なんだか親近感がわく響きだな)

ブキッチョさんブキッチョさん

原因が分かったところで、すぐには改善できませんでした。。。

今後の課題を残しつつ、今回はこれまで!

まとめ

たかが円形モチーフ、されど円形モチーフ、油断ができませんね!(超初心者の戯言)

シンプルな円形エコたわしにスマイルマークの顔を刺しゅうするだけで、ユニーク可愛い、毎日の洗い物でほんの少し楽しい気持ちになるアイテムが出来上がりました!刺しゅうする分ちょっと手間ですが、その分おすすめです。よかったら編んでみてください。

今回使用したもの

  • 毛糸:ダイソー アクリル毛糸 並太 白、黄色、水色
  • かぎ針:6号
  • 毛糸とじ針(今回は刺しゅうの際にも使いました)


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク