ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

本日編むのはこちら!
↓  ↓  ↓

こちらの100均一ダイソーで購入したアクリル毛糸(ミックスカラー)を使ってシンプル可愛いアクリルたわしを作りたいと思います!

\わーわー!/

参考にした本

『かぎ針で編むエコたわし&クリーナー』
minao(横田 美奈) (著)

日々のおうちのこと。ついつい面倒だなって感じたり、後回しにしたくなったり…。そんなときでも、家事の時間を楽しくするアイテムがあれば、気分も上がって、おうちをきれいにキープできます。色々なシーンで活躍する、エコたわしとクリーナーをデザインしました。

アクリル毛糸を使ったエコたわしの編み方ってこんなにあるだ!とハッとさせられる一冊。シンプルから凝ったデザインまで載ってます。ガラスクリーナーやシューキーパーの作り方も。アクリル毛糸を使ったお掃除アイテムが網羅されいる感じです。今回はその中から「シンプルなエコたわし サークル」を編んでゆきます。

ブキッチョさんブキッチョさん

本書では「ハマナカボニー」「ハマナカラブボニー」の毛糸で作成されていますが、この記事ではダイソーの毛糸を使って作成しています。

レッツスタート!!

制作過程

ブキッチョさんブキッチョさん

1段目編み終わり

順調!

ブキッチョさんブキッチョさん

2段目編み終わり

カタカタくんカタカタくん

キャンディみたいだね

ニャーちゃんニャーちゃん

なんか美味しそう!

ブキッチョさんブキッチョさん

3段目編み終わり!

ニャーちゃんニャーちゃん

なんか模様みたいなのができている?

カタカタくんカタカタくん

3段目は透かし模様で編んでいるんだね

ブキッチョさんブキッチョさん

デザインもかわいい上にサクサク編めるのが良かった!

サークル型の編み物って段が増えるごとに目数が増えて編むのに手間も時間がかかってきますが、透かしだと2段目と同じくらいにサクサク編めたので楽だったです。

ニャーちゃんニャーちゃん

身も蓋もないけど、ラクに編めるのに越したことはないよね(多分)

ブキッチョさんブキッチョさん

4段目編み終わり

カタカタくんカタカタくん

3段目で終わっても可愛く仕上がるだろうけど、4段目があるとキュッて引き締まったデザインになるね

ニャーちゃんニャーちゃん

オシャレ感が増してるね

糸始末をして…

完成!

カタカタくんカタカタくん

シンプルな編み方のアクリルたわしだけど、カラフル毛糸を使うとまた違った感じになるね

ニャーちゃんニャーちゃん

単色で編むのももちろん良いけれど、ミックスカラーで編むのも楽しいね。

ブキッチョさんブキッチョさん

同じ色をずっと編んでいると飽きてくることがあるけど、編み続ける中で色が変わっていくとそれが面白くて長く編み続けられるんだよね。

カタカタくんカタカタくん

(ぶきっちょサンは編み物好きなのに飽き性だからなぁ)

ニャーちゃんニャーちゃん

(編み物が好きなのに、割と致命的な性格だよね…)

ブキッチョさんブキッチョさん

(聞こえているよっ!)

二人

(こ、心の声が読まれている…!!)

ブキッチョさんブキッチョさん

ブログだからね

ー 閑話休題 ー

ブキッチョさんブキッチョさん

ミックスカラーは編んでも飽きがこないけど、編んでいる中で「違う!ここはこの色じゃなくてあの色が来てほしかったのに…!」ってのがたまにあるから参っちゃう時があるね

ニャーちゃんニャーちゃん

(どういうこと?!?)

カタカタくんカタカタくん

思うような配色にならないってこと?

ブキッチョさんブキッチョさん

そう!それ!!

ニャーちゃんニャーちゃん

ミックスカラーあるあるなのかな

ブキッチョさんブキッチョさん

思わぬ色の並びになって楽しいから基本的には良いんだけれどね

カタカタくんカタカタくん

予想外の組み合わせを受け入れられるかどうかがミックスカラーの編み物を楽しむコツなのかもしれないね

今回使用したもの

毛糸:アクリル毛糸 並太 フェアリーパープル

かぎ針:6号(3.5mm)

参考書籍:『かぎ針で編むエコたわし&クリーナー

ダイソーのアクリル毛糸は東レの抗菌防臭繊維使用で抗菌防臭あり。不快なニオイの原因となる黄色ブドウ状球菌などの繁殖を抑え、悪臭の発生を防ぎます(商品説明より)

アクリルたわし作りにピッタリ&1玉110円とお手軽です。

まとめ

今回使ったミックスカラー毛糸が神懸っていました!

ミックスカラーの毛糸って、色が変わるところが微妙に変な色になっていることがあり、「う~ん;」って思う時がありますが、このフェアリーパープルはそんな感じがなくてどこも良い色だったので編んでて常にワクワクしていました。

どこを見ても色が綺麗!

今回作ったエコたわしも15分ほどでサクサク編めて(くさり編み、細編み、長編みが編めれば作れるので簡単)、その上可愛く仕上がったので大満足です♪

良ければ試してみてください。


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク