ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

今日は「ライオンとひまわりの2wayざぶとん」を編んでいくよ!

※イメージ画像

今回はapplemints刊『かぎ針で編む あったかふかふかアニマルざぶとん』の中から、ライオンとひまわりの2wayざぶとんを編んでゆきます。

スポンサーリンク

参考にした書籍

かぎ針で編む あったかふかふかアニマルざぶとん (アサヒオリジナル)

毎回好評の毛糸のざぶとんの第4弾。
今、毛糸で編んだざぶとんはかわいいだけでなく、
実用性があるあったかざぶとんとして、
若い人たちだけでなく幅広い年代の女性たちに大人気。

今まで花の形をした花座や、円座、角座が多い中、
今回はまるごと一冊、人気のアニマルをテーマにしたざぶとんを紹介。
フローリングの床、畳にざぶとんとして使うだけでなく、
お部屋のかわいいインテリアとしても楽しめるアイテムばかり。

アニマルはキリン、うし、ライオン、パンダ、にわとり、
エンゼルフィッシュ、アニマル模様(ヒョウ柄、シマウマ)など
さまざまな作品を色鮮やかに34点紹介。

すべてかぎ針編み作品なので早くてカンタン!
全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。
写真での詳しいポイントレッスンつき。
また作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号と
その編み方の基礎なども詳しく解説。

カタカタくんカタカタくん

前回編んだ「あひるのマフラー」と同じ、アップルミンツの本だね

ブキッチョブキッチョ

そうそう、こちらの本も可愛くて一目惚れしてしまったよ。あひるのマフラーもなんとか編めた(?)ので、この座布団もイケるのではと思い挑戦してみるよ

ニャーちゃんニャーちゃん

ライオンとひまわりってことは、今回は座布団を2つ編むの?

ブキッチョブキッチョ

2wayだから、表がライオン・裏がひまわりって感じで作っていくよ

ニャーちゃんニャーちゃん

1枚で2度美味しいってやつだね

カタカタくんカタカタくん

(グリコかな?)

「ライオンとひまわりの2wayざぶとん」作り方の流れ

今回の作り方の大まかな流れは、

  1. ライオンの顔を編む ←今回はココ
  2. ライオンのたてがみを編む
  3. ライオンの顔パーツ(耳、目、鼻、鼻下)を編む
  4. ひまわりの花芯を編む
  5. ひまわりの花びらを編む
  6. ライオンとひまわりをくっつける

と、なります。

ブキッチョブキッチョ

ライオンの顔とひまわりの花芯は円形だからサクサク編めると思うよ

ニャーちゃんニャーちゃん

(フラグかな?)

カタカタくんカタカタくん

(フラグだね)

ブキッチョブキッチョ

逆に、たてがみと花びらは引き上げ編みがあるから、ちょっと手間取るかも

ニャーちゃんニャーちゃん

(フラグだ!)

カタカタくんカタカタくん

(フラグだね!)

ではまず、ライオンの顔を編んでゆきます。

スポンサーリンク



今回使用する毛糸とかぎ針

毛糸はすべてハマナカボニーを使用します。
色は、からし色(491)・こげ茶(419)・赤茶(483)・生成り(442)・黒(402)の5色を使います。

かぎ針は、8/0号(5.0mm)

ハマナカボニーはしっかりコシのある毛糸ですがチクチクしない、アクリル100%でこの手触りはちょっと感動しました。

画像だとちょっと分かりずらいのですが、からし色のは光の当たり具合でキラキラしていて、いぶし銀みたいな、そこはかとない高級感あり。

ブキッチョブキッチョ

拙い手作りでも良い感じに仕上がりそう

ハマナカボニーに過剰な期待を寄せつつ、編み進めてゆきます。

ライオンの顔を編もう(円形を編む)

ライオンの顔は長編みで編みながら円形にしてゆきます。

ブキッチョブキッチョ

長編みだから、今回は間違えないよ!

※長編みと中長編みを間違えた苦い思い出

編めた!

特に大きなミスもなく、ライオンの顔を編み終えました。

まぁ、ライオンの顔といっても顔のパーツは後で付けるので、実質今は円形モチーフを編むだけ。

円形はもう幾度となく編んでいるモチーフなので、特に間違えることなく完成。

かぎ針編みをはじめて約4か月、円形モチーフをミスることなく編めるようになりました。

ブキッチョブキッチョ

これは、わたしもついに初心者を卒業したと言ってもいいのでは!?

ニャーちゃんニャーちゃん

…のわりには、ベコベコじゃない?

ブキッチョブキッチョ

あとで形を整えたら綺麗になる…はず!(アセアセ

スチームアイロンをかければ、蒸気が毛糸をフワッとかキュッとかして、良い感じで真っ平にしてくれるはず!

スチームアイロンに過剰な期待を寄せつつ、その2に続く…

※今回の参考書籍


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク