前回はこちら
↓  ↓  ↓

前回までに編んだモチーフは56枚。残りは、あと8枚。

というわけで、今回8枚編んで、

編み繋ぎました。全部で64枚。

最後に周りを縁編みします。

ここで縁編みの色を赤にするつもりだったのですが、めちゃくちゃ浮きそうな気がしたので断念。

色の馴染み重視でラベンダーカラーにしました。

ニャーちゃんニャーちゃん

赤でも良かったんじゃない?

ブキッチョブキッチョ

今思うと、それもアリな気がするんだけど…モチーフの方を目立たせたい気持ちが勝ったんだよね

ブキッチョブキッチョ

今回は「モチーフ編みで大きな作品を編む」のが目標だったからよね

カタカタくんカタカタくん

このあたりは好みの問題だろうけど、この多色感を前面に出したいって気持ちは分かるよ

と、いうわけでラベンダー色で縁編みした訳ですが、馴染みが良すぎて、縁編みした感じがしないなぁ。

うーん、色をたくさん使った場合、縁編みに使うのはどの色が正解なんでしょうかね??(thinking face)

カタカタくんカタカタくん

そういう意味では、ひざ掛け全体の周りだけじゃなく、モチーフ間の繋ぎの色も統一するのが正解だったんじゃないかな

ブキッチョブキッチョ

あーーーそうかも

色をたくさん使う部分は使って、絞るところは絞る(一色にする)。こうするとメリハリが出たかもしれないですね。

でも、うん。これはこれで良い感じでは!?

自分で編んだという愛着がある為かもしませんが、色もモチーフも色々で見ていて楽しい!(語彙力の低下)

製作期間約は2ヶ月。無事に編み切ることができました。

出来上がりサイズは約67×67cm。

ひざ掛けとしては小ぶりかもしれませんが、自分にとってはこれまで編んだ中で一番大きな作品となりました。

スポンサーリンク



これまでを振り返って

ニャーちゃんニャーちゃん

編んだ感想は?

ブキッチョブキッチョ

まずは、完成させることができて良かったよ!

ブキッチョブキッチョ

行き当たりばったりで始めたけれど、「最後まで編み切る!」という意志さえあればなんとかなるね!

カタカタくんカタカタくん

ブログで途中経過の報告していたから、挫折しにくい状況ではあったもんね

ブログ作っておいてよかった!!

編みはじめて数枚のときは、「この配色って変じゃないかな?」とか、「モチーフ同士のサイズが微妙に違う・・・」とかうだうだ悩んでいましたが、枚数が増えてくるにしたがって、「まぁ、なんとかなるし!」みたいな気持ちになりました。

私、細かいところが変に気になってしまう性格なので、良い意味でふっきれた感じがします。たくさん編みすぎて感覚が麻痺した為なのかもしれませんが、「これもこれで味だよね」みたいなポジティブな考えになりました。

ブキッチョブキッチョ

自分の編んだ物に愛着がありすぎて、客観的な目で評価できない件w

今年の冬はこのひざ掛けをたくさん愛用しようと思います。

今回使用したもの

毛糸:

  • ダイソー ウール100%毛糸太並 WN01:真珠色、WN20:苔色、WN02:芥子色、WN32:榛色、WN33:紫紺色、WN12:鴉羽色
  • ダイソー ウール100%毛糸グラデーションウール G22:サンセット、G23パステルミックス
  • ダイソー リユース撚糸
  • ダイソー レース糸ソリッド #20太 ローズレッド
  • ひつじちゃんナチュラル 極太 Col No.4、Col No.5、Col No.8
  • ぼく、ひつじくん Col No.1、Col No.2、Col No.3、Col No.4、Col No.5
  • やっぱりひつじちゃん Col No.32、Col No.33、Col No.34、Col No.35、Col No.36
  • ドロップ Col No.39、Col No.34

かぎ針:7/0号


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク