ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

ミトンを編むよ!

今回は、子ども用ミトン(手袋)を編んでゆきます。

カタカタくんカタカタくん

あれ?ミトンは昨年(2021年)編んだばかりだよね?

ブキッチョブキッチョ

無くしてしまってね・・・

ニャーちゃんニャーちゃん

あらまぁ

ブキッチョブキッチョ

ちょうど前回編んだ時の余り糸も残っているから、もう一度編もうと思ってね

今年も使おうと思ったのに、どっかいってしまった黒ヤギのミトン

当時は結構がんばって編んだし、息子も喜んでいたので、こんなに早くになくしてしまったのが悲しい。。。

ですが、悔やんでいてもしょうがないので、新たにミトンを編んでゆきます。

スポンサーリンク

今回使う毛糸とかぎ針

  • 毛糸:ハマナカアメリー グラスグリーン(13)、グレイッシュイエロー(1)、オレンジ(4)、チャコールグレー(30)
  • かぎ針:6/0号

ハマナカアメリーは、ウール70%、アクリル30%の混合毛糸です。

前回編んだ黒ヤギのミトンは、ミトン本体はチャコールグレーで編み、他の色は角や目などの小さいパーツを編んでいたので、チャコールグレー以外の毛糸がほぼ1玉分余っている状態なんですよね。

ミトン本体は1玉あれば両手分が編み切れるので、余り糸の消費のためにも、今回のミトン本体は他の色で編んでゆきます。

ブキッチョブキッチョ

良い毛糸って、余っていても気軽に使えないんですよね

変なところで発病するもったいない病。

そういう意味では、今回の出来事は良い機会だったのかもしれません。

ニャーちゃんニャーちゃん

チャコールグレーで編まないと「黒ヤギ」にならないけれど良いの?

ブキッチョブキッチョ

それなんだけど、いっそ別の動物モチーフで編んでみようと思ってね

まったく同じものを編むのもアレなので、今回はちょいとアレンジして別のものを編もうと思います。

スポンサーリンク



今回参考にした本

かわいいかぎ針編み 子供のアニマル帽子&冬こものベストセレクション』朝日新聞出版
kindle版はこちら

2014〜2016年既刊本の「かぎ針で編む子供のアニマルこもの」シリーズの中から読者に人気の高かった作品を、特別セレクトしてまとめた再編集ベストセレクション。
小さな可愛らしい時期の子供だからこそ似合う、動物の耳やツノがついたアニマル帽子&冬こもの。この本では、1~4才までの子供が大好きなアニマル帽子&冬こものを紹介。

『かわいいかぎ針編み 子供のアニマル帽子&冬こものベストセレクション』書籍紹介より抜粋

前回は、こちらの本の中から「ヤギのミトン」を編んでゆきましたが、今回は、それを少しアレンジして、猫モチーフのミトンを編んでゆこうと思います。

ヤギのミトンをアレンジして猫のミトンを編む

カタカタくんカタカタくん

アレンジってどうやって編むの?

ブキッチョブキッチョ

ミトン本体は、ヤギのミトンの編み方そのままで、飾りのパーツを少し変えて猫にするよ

具体的には、ヤギの角と耳を猫の耳に変えて、手のひら側には肉球をつける予定です。

ニャーちゃんニャーちゃん

お顔はそのままなの?

ブキッチョブキッチョ

うん、そのままでも大丈夫かなぁと思って

脳内イメージではバッチリなのでいけるはず。

というわけで(どういうわけだ)、まずはオレンジ毛糸でミトン本体を編みました。

編み方は前回と全く同じなのでさくっと編み終わり。

前回時間がかかった物がスムーズに編めるようになると、スキルが向上した気がするので嬉しいですね。

その2につづく・・・


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク