ブキッチョさん、今日は何を編むの?
ミトンを編むよ!
今回は、子ども用ミトン(手袋)を編んでゆきます。
あれ?ミトンは昨年(2021年)編んだばかりだよね?
無くしてしまってね・・・
あらまぁ
ちょうど前回編んだ時の余り糸も残っているから、もう一度編もうと思ってね
今年も使おうと思ったのに、どっかいってしまった黒ヤギのミトン
ハマナカアメリーで編む動物モチーフのミトンを編んだときの記録。子どものために編んだものなので、いつもより気合が…
当時は結構がんばって編んだし、息子も喜んでいたので、こんなに早くになくしてしまったのが悲しい。。。
ですが、悔やんでいてもしょうがないので、新たにミトンを編んでゆきます。
今回使う毛糸とかぎ針
- 毛糸:ハマナカアメリー グラスグリーン(13)、グレイッシュイエロー(1)、オレンジ(4)、チャコールグレー(30)
- かぎ針:6/0号
ハマナカアメリーは、ウール70%、アクリル30%の混合毛糸です。
前回編んだ黒ヤギのミトンは、ミトン本体はチャコールグレーで編み、他の色は角や目などの小さいパーツを編んでいたので、チャコールグレー以外の毛糸がほぼ1玉分余っている状態なんですよね。
ミトン本体は1玉あれば両手分が編み切れるので、余り糸の消費のためにも、今回のミトン本体は他の色で編んでゆきます。
良い毛糸って、余っていても気軽に使えないんですよね
変なところで発病するもったいない病。
そういう意味では、今回の出来事は良い機会だったのかもしれません。
チャコールグレーで編まないと「黒ヤギ」にならないけれど良いの?
それなんだけど、いっそ別の動物モチーフで編んでみようと思ってね
まったく同じものを編むのもアレなので、今回はちょいとアレンジして別のものを編もうと思います。
今回参考にした本
『かわいいかぎ針編み 子供のアニマル帽子&冬こものベストセレクション』朝日新聞出版
kindle版はこちら
2014〜2016年既刊本の「かぎ針で編む子供のアニマルこもの」シリーズの中から読者に人気の高かった作品を、特別セレクトしてまとめた再編集ベストセレクション。
『かわいいかぎ針編み 子供のアニマル帽子&冬こものベストセレクション』書籍紹介より抜粋
小さな可愛らしい時期の子供だからこそ似合う、動物の耳やツノがついたアニマル帽子&冬こもの。この本では、1~4才までの子供が大好きなアニマル帽子&冬こものを紹介。
前回は、こちらの本の中から「ヤギのミトン」を編んでゆきましたが、今回は、それを少しアレンジして、猫モチーフのミトンを編んでゆこうと思います。
ヤギのミトンをアレンジして猫のミトンを編む
アレンジってどうやって編むの?
ミトン本体は、ヤギのミトンの編み方そのままで、飾りのパーツを少し変えて猫にするよ
具体的には、ヤギの角と耳を猫の耳に変えて、手のひら側には肉球をつける予定です。
お顔はそのままなの?
うん、そのままでも大丈夫かなぁと思って
脳内イメージではバッチリなのでいけるはず。
というわけで(どういうわけだ)、まずはオレンジ毛糸でミトン本体を編みました。
編み方は前回と全く同じなのでさくっと編み終わり。
前回時間がかかった物がスムーズに編めるようになると、スキルが向上した気がするので嬉しいですね。
その2につづく・・・