ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

ミトンを編むよ!

今回は、黒ヤギがモチーフのミトン(手袋)を編んでゆきます。

ブキッチョブキッチョ

息子(4歳)のために良いもの編むぞ!

スポンサーリンク

参考にした本の紹介

かわいいかぎ針編み 子供のアニマル帽子&冬こものベストセレクション』朝日新聞出版
kindle版はこちら

2014〜2016年既刊本の「かぎ針で編む子供のアニマルこもの」シリーズの中から読者に人気の高かった作品を、特別セレクトしてまとめた再編集ベストセレクション。
小さな可愛らしい時期の子供だからこそ似合う、動物の耳やツノがついたアニマル帽子&冬こもの。この本では、1~4才までの子供が大好きなアニマル帽子&冬こものを紹介。
アイテムは帽子、マフラー、スヌード、ミトンなどのこものから、フードつきのベスト、ケープなどのウエア類まで様々な種類で36点収録。
モチーフは定番のイヌ、ネコ、クマ、ウサギなどから、リス、キリン、ゾウ、フラミンゴ、白鳥、トラ、恐竜、シマウマ、パンダ、ニワトリ、ヒヨコ、ヤギ、ペンギン、ワニ、ヒツジ、ロバまで数多く掲載。
全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。
また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。
初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。

『かわいいかぎ針編み 子供のアニマル帽子&冬こものベストセレクション』書籍紹介より

こちらの本の中から、「ヤギのミトン」を編んでゆきます。

使用する毛糸とかぎ針

  • 毛糸:ハマナカアメリー チャコールグレー(30)、グレイッシュイエロー(1)、オレンジ(4)、グラスグリーン(13)
  • かぎ針:6/0号

ハマナカアメリーは、ウール70%、アクリル30%の混合毛糸。ふわふわしたふくらみのある手触りが印象的な毛糸です。

ブキッチョブキッチョ

色もニュアンスがあってオシャレです♪

チャコールグレーでミトン本体を編んでゆきます。

くさり編みでわをつくってグルグル。

リストバンドみたい。

リストバンド(違)を編みすすめる途中で、親指を入れる穴をつけてゆきます。

カタカタくんカタカタくん

親指を入れる穴って…

ブキッチョブキッチョ

なんか良い言葉が思い浮かばなくて・・・(汗)

(ぱっと見分かりにくいので、かぎ針を入れてみた図)

穴をつけたあとは、また長編みで編み進めてゆき・・・糸始末をして・・・

ミトン本体(右手)の完成です!

ニャーちゃんニャーちゃん

親指を入れる部分ができていないけど、完成って言っていいの?

ブキッチョブキッチョ

親指はパーツ扱いだから、本体完成で間違いはないよ

ザ・屁理屈。

親指部分がないと、先が丸い何かにしか見えないけど、本体は完成です。

引き続き左手も編んでゆきます。

その2へ続く…

今回参考にした本はこちら
↓  ↓  ↓


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク