ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョさんブキッチョさん

本日編むのはこちら!

↓  ↓  ↓

あひるのマフラーを編んでゆきます!
\わー!わー!/

スポンサーリンク

編むきっかけ

ブキッチョさんブキッチョさん

かぎ針編みを始めて3ヶ月。そろそろ私も大物に挑戦してみようかな

カタカタくんカタカタくん

具体的には何に挑戦するの?

ブキッチョさんブキッチョさん

ふふふ、編み物の定番(?)マフラーだよ!実は良い本を見つけてね…

↓  ↓  ↓

参考にした書籍

かぎ針で編む ひょっこりかわいい!アニマルマフラー

キッズたちはアニマルが大好き!!!今回はそんなアニマルの人気者たちを集めてマフラーにしてみました。巻いたときにアニマルがひょっこりと顔をのぞかせるとってもかわいいマフラー。この本のマフラーを巻いてお出かけをしたら、人気者になれること間違いなしです!また、寒い季節は外に出るのがイヤになってしまうもの…。でも、この本のマフラーを巻けばお出かけが楽しくなる♪そんなマフラーを通すタイプ・巻くタイプ・留めるタイプの3タイプでご紹介します。

ニャーちゃんニャーちゃん

かわいい!けど、はじめて編むマフラーにしてはハードル高くない?

カタカタくんカタカタくん

シンプルなマフラーから始めた方が良いんじゃないかな?

ブキッチョさんブキッチョさん

私もそう思わないことはないんだけれど、この本のマフラーに一目惚れしてしまってね…もう、このマフラーを編むことしか頭にないんだよ

ニャーちゃんニャーちゃん

そ、そこまで…

カタカタくんカタカタくん

(ブキッチョさんは思い立ったら一直線なイノシシ的キャラだから、これは折れないな…)

カタカタくんカタカタくん

でも確かに、編むなら好きなものを楽しく編むのが一番だね

あひるのマフラーを選んだ理由など

ニャーちゃんニャーちゃん

で、この本の中からどれを編むの?

ブキッチョさんブキッチョさん

20番目のアヒルのマフラーを編もうと思うの

カタカタくんカタカタくん

これを選んだ理由は?

ブキッチョさんブキッチョさん

この本のなかで一番カンタンに編めそうだったからです!

カタカタくんカタカタくん

(あ、そこは割と現実的な考えなんだ)

ブキッチョさんブキッチョさん

デザインだけで言うと、カメレオンやナマケモノが気になるんだけれど、毛糸の色をたくさん変える必要があったり、毛をふわふわさせる工程があったりで、今のわたしでは編める自信が全くない!
アヒルのマフラーなら、使う毛糸も2色だからわたしでも編めないことはないかな…たぶん

ブキッチョさんブキッチョさん

あと、アヒルのマフラーは巻くタイプじゃなくて、マフラーの端をくちばし部分に通して留めるタイプだから、息子(3歳)用に良さそうだなって思ったの

ニャーちゃんニャーちゃん

小さい子には巻くより留める方が良いよね。息子くんのために作るなら、本人に好きなものを選ばることは考えなかったの?

ブキッチョさんブキッチョさん

「これ絶対編めないな…」って思うやつを選ばれたら困るから避けたよ(汗) あと、完成させても本書のイメージと異なる可能性もなきにしもあらず(むしろある)からね

カタカタくんカタカタくん

息子くんに渡したときに「これ違う!」って言われたらショックだもんね

ブキッチョさんブキッチョさん

最初から超美麗な完成イメージを見せるよりも、初見で母のつたない手作り品を見せた方が「こういうものかな」って思ってくれる可能性高いじゃない?

カタカタくん&ニャーちゃん

ブキッチョさん、立ち回りが小賢しい!

使用する毛糸や針など

今回使う毛糸は「DARUMA 手つむぎ風タム糸」です。色はきなり(1)とミモザ(15)。
きなりで本体(胴)を、ミモザで顔やくちばし、水かきを編んでゆきます。

かぎ針は8号を使用します。

ニャーちゃんニャーちゃん

この毛糸、ふわっふわしてる!

カタカタくんカタカタくん

優しい風合いの柔らかい毛糸で手触りが良いね。子ども用マフラーにぴったりだね


毛糸とかぎ針の他に、目にするボタンと顔に入れいる手芸綿も用意します。

では、編んでいきます。
レッツスタート!!

スポンサーリンク



あひるの顔とくちばし部分を編んでいこう

ニャーちゃんニャーちゃん

あれ?本書の編み方だと、最初は「1.本体を編む」になっているけど、顔から編んでゆくの?

ブキッチョさんブキッチョさん

…うっかり編み方を読み飛ばしてしまっていてね。顔とくちばしの編み図が先に書かれていたから、思わずそちらを先に編み始めちゃったんだ。。。

カタカタくんカタカタくん

ブキッチョさんお得意(?)の早とちりがさく裂してしまった

ブキッチョさんブキッチョさん

まぁ、本体と顔はそれぞれ出来上がってからとじつけるから、どちらを先に編んでも支障はない(はず)よ

顔・くちばしは、まずわの作り目をしてから中長編みで目を増やしたり減らしたりしながら編んでゆきます。

…ちなみに、私はこのとき、中長編みのところを長編みで編んでしまい、2回編み直しをする羽目になっています。

(完成間近だったので、たくさん解いた画)

かぎ針編みも3か月目に突入しているというのに、いまだにうっかりしていると長編みと中長編みを間違えてしまいます(主に中長編みで編むところを長編みで編んでしまう)

ニャーちゃんニャーちゃん

歴が長い・短いとかじゃなくて、これってブキッチョさんのせいかk…モゴモゴ(誰かに口を押えられながら)

まぁ、編み物は間違えたら、間違えたところまで戻って編み直せば良いので問題なし!かぎ針編みのそういう所に助けられながら日々編んでいます^^;

そんなこんなで、顔の部分が完成しました!
次にくちばしを編んでゆきます。

その2に続く…


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク