前回はこちら
↓  ↓  ↓

モチーフ編みでひざ掛けを編んでいるわけですが、モチーフを1枚編んでつなげて、また1枚編んで…がちょっと面倒くさくなってきました。

ブキッチョブキッチョ

正直、飽きてきた

ニャーちゃんニャーちゃん

早くない!?

ブキッチョブキッチョ

早いよ

カタカタくんカタカタくん

認めるのも早い!?

飽きっぽい性格という自覚があるので、使う毛糸の種類を増やしたり、モチーフ毎に編み方を変えたりしていて、予め自分なりに飽き対策をしていたのですが、それでも飽きました。己の飽きっぽさを甘く見ていました。

スポンサーリンク

なんかもっと良い編み方はないかな~とぼんやりとふらふらしていたところ、編み物作家さんのSNSを見ていたのですが、

モチーフ繋ぎの作品を作るとき、モチーフを全部作ってから繋いでいくというやり方をされていることを知りました。

ブキッチョブキッチョ

あ~!その手があったか!!

これだと、モチーフを編む、モチーフを繋げるのそれぞれに集中できるので効率よく進められそう。

で、実際に私もやってみました。

とりあえず、10枚編んでみた。

ブキッチョブキッチョ

今の私にとって一気に編めるのはこれが精一杯でした

ニャーちゃんニャーちゃん

飽きたんだね

カタカタくんカタカタくん

じゃぁ、次はモチーフ繋ぎだね

モチーフ編み→(飽きる)→モチーフ繋ぎ→(飽きる)→モチーフ編み…(以下ループ)

私の場合、この流れだと延々と編み続けることができることを発見。

ブキッチョブキッチョ

飽きたら別の事をやって、またそれに飽きたら別の事をやって…が今のところ自分に一番合ったやり方っぽいです

別に編み物作家さんがこのやり方(モチーフを一気に編んでから繋げる)をやっているのは、飽きているからではないんですけどね。配色を熟慮するためというプロ視点な理由からなんですけどね。

ニャーちゃんニャーちゃん

そういえば、ブキッチョさん、このひざ掛けの配色って何か考えていたりするの?

ブキッチョブキッチョ

……(目逸らし)

カタカタくんカタカタくん

考えて…ないんだね…

配色に関しては、同じ色が偏らないようにはしています、一応。。

ここまで繋げたモチーフは24枚。

今のところ64枚編む予定なので、残り40枚。まだまだ編むぞー!

その6へ続く…


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク