ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

今回は、編みぐるみキットを編んでみるよ!

今回は、NASKA(ナスカ)編み物キット『かばのパスカル』を編んでゆきます。

ぽってりとしたシルエットとぱっくり開いた口が可愛いカバの編みぐるみ(予定)を作ってゆきます~!

カタカタくんカタカタくん

「(予定)」ってどういうこと?

ブキッチョブキッチョ

出来上がりイメージ図は可愛いけれど、私がそれ通りに作れるかは別だから、予防線を張るために書いておいたんだよ

私のせいで「このキットかわいくないな…」と思われたら申し訳なさすぎるという気持ちゆえ。

スポンサーリンク

今回編むキットの紹介


内藤商事 毛糸キット かばのパスカル HT-10 (デザイン:エルタデザイン武田浩子) |NASKA ナスカ 手芸キット 手作りキット かぎ編み毛糸キット 編みぐるみキット あみぐるみ ぬいぐるみ 動物 かば 手芸 ハンドメイド 編み物 かぎ針 ナイフメーラ ナイフメーラー

商品紹介
ニット作家エルタデザイン 武田浩子さんオリジナルデザインの編みぐるみキットです。
元気な爽やかなカラーが素敵なかばのあみぐるみ、パスカルが1体作れます。
糸は肌触りの良い高品質「ソフィア」とカラフルな段染め糸「ナイフメーラ」を使用しています。

品番:HT-10
仕様:編み物キット
デザイン:エルタデザイン 武田浩子
セット内容:ナイフメーラ1玉、ソフィア少々、目玉パーツ、編み図
用意する物:かぎ針3/0号、手芸ワタ、とじ針、はさみ、接着剤
出来上がりサイズ:高さ約15cm 幅約12cm
難易度:★★☆(中級者向け)

ニャーちゃんニャーちゃん

難易度が中級者向けになっている…!

ブキッチョブキッチョ

今回はいつも以上にチャレンジするよ!!

カタカタくんカタカタくん

編みぐるみは今回が初めてだから気合が入っているね

こちらのシリーズは、カバのパスカルのほかにも可愛い編みぐるみキットがあるんですよ~!!

どの編みぐるみもカラフルで可愛いです

ニャーちゃんニャーちゃん

どの編みぐるみにもナイフメーラ(高級毛糸)が使われているよ

キットの中身は、ナイフメーラ一玉とソフィアのオレンジ、クリーム。目玉のパーツに編み図。

ソフィアの2色は一玉ではなく、使う分(+アルファ)入っています。

ブキッチョブキッチョ

キットだと毛玉は必要な分だけ入っているので無駄がなくて助かります

スポンサーリンク



実際に編んでいこう!

まずは頭部(頭A)から編んでゆきます。

頭Aが完成。

後ほど編む頭Bと繋げるので、マークをつけておきます。

頭Bもできました。

頭Aよりもちょっと小さめです。

頭Aと頭Bの一部をかがりつけします。

パックンみたい。

糸は中に入れたままにしておきます。

ニャーちゃんニャーちゃん

えっ、いいの?

ブキッチョブキッチョ

綿を入れるからそのままでもいいよね…多分

糸がぴょこんと出てこなければセーフということで。

かがりつけしたところが、「かがりつけました!」って感じで目立つような気が…

見本だと、そうとは分からない感じに仕上がっているので、コツでもあるのでしょうか…?器用さの違い…??

ブキッチョブキッチョ

後から気づいたのですが、半目だけかがりつければ目立たなかったのかもしれません

達人級の方だと、ミックスカラーの場合、思うような配色にするために調整すると聞いたことあるので、もしかしたらそういうのもあるのかもしれない。

その2に続く・・・


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク