前回はこちら
↓  ↓  ↓

ブキッチョブキッチョ

…私、今回もすんなり作ることができたから、出来ると思うんだ…

ニャーちゃんニャーちゃん

え、また何かやるの…??

刺しゅう糸でもブレスレットを編むことができたので、色々とアレンジしてみたいという欲が出てきました。

なので、ここからは、ちょっと思いついたものを徒然に編んでゆきます。

スポンサーリンク

アレンジ1:縁編み部分の編み方を変えてみたらどうなる?

モチーフ同士をつなぐ縁編みの編み方を替えたらどんな感じになるのか興味があったので、実際に編んでみることにします。

縁編みの編み方はこちらの書籍を参考にしました。
↓  ↓  ↓

手編みがかわいいバッグ&ポーチ』川路ゆみこ(著) ‎主婦の友社

こちらの本に載っている「6 モチーフつなぎのバッグ」の縁編みを編んでゆきます。

使用する糸は、ダイソーのレース糸ソリッド(ホワイト)とレース糸ミックス(ドリーム)。

太さはいずれも20番。

カタカタくんカタカタくん

ここは刺繍糸じゃないの?

ブキッチョブキッチョ

編みやすい方が良いからね!

特に理由がなければレース糸で編みたいタイプの人間です。(理由:針が折れる可能性が高いから)

ホワイトの糸でモチーフを5枚編んで…

ミックスカラー糸でつなげて…

縁編みをして…完成!

う…ん、なんか…ちょっと違うな感がある。

縁編みにはピコット編みが入っており、編む前の妄想ではフリフリした感じになるイメージだったのですが、実際に編んでみると、トゲトゲみたいになっている謎。

前回作ったブレスレットと並べてみた。大きい。

ブレスレットとしては太すぎる結果に。

あと、モチーフ同士のところは、ジグザグになるように編んでいたつもりだったのですが、よく分からない感じ。

ブキッチョブキッチョ

おそらくですが、参考元のよりも今回のモチーフの方がかなり小さいので、模様が出にくかったのかも

スポンサーリンク



アレンジ2:ミニサイズのモチーフで編んでみる

モチーフを編んでいるときに、ミニサイズも可愛いだろうなと思ったので、ミニモチーフでも編んでみます。

モチーフは、段数を減らしてミニサイズにしています。

モチーフ同士をつなげてみたら、長さ的に1枚足りなかったので、途中で追加しました。計7枚です。

モチーフ同士は細編みで繋げて、縁編みはピコット編み(アレンジ1と同じ編み方)をしました。

完成!

ブキッチョブキッチョ

1枚足りないと思ってモチーフを足したけれど、長すぎた。。足さなくても良かったね

ニャーちゃんニャーちゃん

…どんまい!

ミニサイズにしたら、縁編み部分もかわいい…と個人的には思うのですが、どうだろう??

カタカタくんカタカタくん

もしかしたら、アレンジ1で言っていた違和感て、配色が逆だったのもあるかも?

フリフリにしたい部分は、他の部分よりも薄い色にした方がよいのかもしれない。

ブルー系のミックスカラーでも編んでみました。こちらは縁編みは通常(アレンジなし)で。

実際に着けてみるとこんな感じ。爽やかなイメージです。

初夏に着けたい。ビーズも編みこむとさらに良さそうです。

その4に続く…

今回の参考書籍
↓  ↓  ↓


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク