前回はこちら
↓  ↓  ↓

ブキッチョブキッチョ

…私、今回すんなり作ることができたから、今度こそ出来ると思うんだ…

カタカタくんカタカタくん

出来るって…何が?

レース糸でブレスレットを編んでみた結果、なかなか良い感じに作ることができたので(自画自賛)、久しぶりに刺しゅう糸でかぎ針編みに挑戦してみようと思います。

リベンジ!

スポンサーリンク

刺しゅう糸を使ってかぎ針編みでブレスレットを作る

使用する糸は、紫色(26)、ピンク(605)、黄色(744)、ピンクベージュ(224)、緑(3347)、灰色(02)

いずれもDMC刺しゅう糸です

参考書籍では、スクエアモチーフの一つが黄色系で、縁編みはベージュなのですが、この2色が手元になかったので、パープルと灰色で代用します。

スクエアモチーフを5枚編んだところ。

右から2つ目のモチーフが少し大きいのはなぜ…?(汗)

ニャーちゃんニャーちゃん

あれ?なんかスムーズに編めていない?(大きさがまちまちなのは別として)

ブキッチョブキッチョ

ね!超初心者だった頃と比べてスキルが上がった(当社比)おかげかな

カタカタくんカタカタくん

それもあると思うけど、今回は、3本取りをしなかったのも大きいと思うな

そうなんです、以前刺しゅう糸でかぎ針編みをしようとしたときは、3本取り(6本で1本となっている刺しゅう糸を1本1本ばらして、3本に撚り直して使うこと)していたんです。

ただでさえ、撚りの甘い刺しゅう糸がバラバラな状態に…そりゃ針も引っ掛かりやすくなるというもの。

ブキッチョブキッチョ

今思うと、3本取りの刺しゅう糸でかぎ針編みって、かなり難しいことをしようとしていたなぁと

当時は初心者すぎて、難易度が高いことすら分かってなかったんだと、今なら分かる。

スポンサーリンク



配色は行き当たりばったり

話は戻って、

編んだモチーフを縁編みで繋げますが…途中で灰色の糸が足りなくなった…これ、全部編み切れる感じじゃない。

仕方がないので、急きょ別の糸を足します。

カラーは青みがかった緑色(993)

片方編んでみたけれど…なんか微妙…同系色でないとダメみたい。

灰色系の糸は…と探して、オリムパスエミーグランデ(カラーズ)の484番を引っ張りだしてきました。

刺しゅう糸ではないですが、手持ちの中で一番色味が近かったので使います。

完成!

同系色でも、刺しゅう糸とレース糸だから大丈夫かなと気になったけれど、意外と馴染んでいる。

6色も使ったから派手になると思いきや、なんか落ち着いた感じに仕上がりました。

カタカタくんカタカタくん

縁編みに灰色を使ったおかげかもね(灰色はどの色にも合いやすい色だから)

挑戦も行き当たりばったり

これで、刺しゅう糸でかぎ針編みに挑戦するというリベンジも達成されたわけですが、上手くいくと欲が出るのが人間という生き物でして(唐突に大きくなる主語)

ブキッチョブキッチョ

…私、今回もすんなり作ることができたから、出来ると思うんだ…

ニャーちゃんニャーちゃん

え、また何かやるの…??

その3に続く…

今回の参考書籍

 

使用した糸や道具など


DMC 刺繡糸|楽天市場

エミーグランデ カラーズ|楽天市場

エティモ レース針セット|楽天市場


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク