前回はこちら
↓ ↓ ↓
前回、刺繡糸を使ってかぎ針編みでブレスレットを作ることに成功したので、ちょっと欲が出てきました。今回は自分なり…
前回に引き続き、スクエアモチーフブレスレットのアレンジをしていきたいと思います。
アレンジ3:モチーフを四角形から三角形に変えてみる
モチーフの形を三角形に変えて、ブレスレットを作ります。
ここまでくると、”スクエア”のブレスレットじゃなくなるけれど…これってアレンジって言えるの?
このブレスレットを編んでいる時に思いついたから、アレンジだと思ったけれど…
他にしっくりくる言葉が思いつかないので「アレンジ」と書いたけれど、実際のところどうなのだろう??
ちなみに、丸にしなかったのはなぜ?
縁編みが大変そうだったからです!!(正直)
無理のない範囲で作りたい物を編むのって大切かなって…
使用する糸は、ダイソーの刺繍糸セット(パステル)
(パッケージ開封前に写真を撮るのを忘れてしまった…)
三角形モチーフの編み方はこちらの本を参考にしました。
↓ ↓ ↓
『Crochet 基礎のレース編みで魅せるコスチュームジュエリー』Planet Opera Theater (著) マガジンランド刊
こちらの本の「Triangle Necklace & Pierce」という作品の中の三角形モチーフをもとに編んでいます。
手元にあった本の中から、三角形モチーフが載っている本がこちらだったので参考に挙げていますが、三角形のモチーフならどの編み方でもOKだと思います
三角形モチーフは8枚編みました。
色は全部バラバラなんだね
いろんな色のを編みたくてね
モチーフ同士を繋げます。
全体を四角形(角が90度になる形)にしたいので、急きょ、端っこに一つずつ三角形の半分の形を作りました。
当初は縁編みで埋めるように編もうとしたのですが、上手くいかなかったので、こういう形になりました
良く言えば臨機応変、悪く言えば行き当たりばったり。
全体をぐるりと縁編みをして…完成です!
着用してみた。
ダイソーの刺繍糸は柔らかいので、ふわふわした触り心地のブレスレットになりました。
あ、今回編んだブレスレットには、ダイソーで購入したブレスレット金具(カニカン・丸カン・アジャスターセット)を付けています。
今まで作ったもの大集合!
↓ ↓ ↓
気づいたら6本作っていた(笑)
アジャスターは1袋に3個しかなかったので、長いやつには丸カンをつけています。
まとめ
スクエアのブレスレットを様々な糸やアレンジで編んでゆきました。
今回、刺繍糸を使ってかぎ針編みをするというリベンジができたのが自分にとっては大きかったです!
初めて刺繍糸を使った時は3本取りでやって糸が絡まりまくって失敗しましたが、6本そのままなら比較的糸は絡まないので編みやすいことが分かったのも大きな収穫。
自分の中で刺繍糸という選択肢が増えたので、糸の色にこだわりたいとき等にまた使ってみようと思います♪
あと、3本取りはまだできていないので、いずれはそちらもリベンジしてみたい気持ちもあったり。(予定は未定)
今回使用した糸と針
- 糸:ダイソーレース糸、DMC刺しゅう糸、ダイソー刺しゅう糸
- レース針:2号(1.50mm)
今回の参考書籍