ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

今回は、ブレスレットを編んでいくよ!

今回は、スクエアモチーフを使ったブレスレットを作ってゆきます。

何気にブレスレットを作るのは初!

参考書籍

かわいいかぎ針編み ガーリーアクセサリー』アップルミンツ刊
kindle版はこちら

1日でカンタンにかぎ針で編めるアクセサリー「ネックレス、コサージュ、ピアス、ブレスレット、ブローチ」を39点紹介。 素材はレース糸を中心に、刺しゅう糸や、毛糸など様々使用。作品全て実物大写真で掲載のアクセサリー集です。 短時間で編めるので、自分のヘアこものとしてだけでなく、ちょっとしたプレゼントやバザーにと、女性たちに大人気です。 作品写真の隣ページにカラーの編み図(全図解)があり、プロセス写真のポイントレッスン、この本で使用した「編み目記号の基礎」、「糸紹介」で詳しく解説した初心者の方にもとても分かりやすい1冊です。

今回は、こちらの本の中から、『スクエアのブレスレット』を編んでゆきます。

スポンサーリンク

用意したもの

糸:ダイソーレース糸
レース針:2号(1.50mm)

『かわいいかぎ針編み ガーリーアクセサリー』の中では、25番刺しゅう糸を使っているのですが、今回はダイソーのレース糸を使用してゆきます。

刺しゅう糸は不器用にはハードルが高い件

ニャーちゃんニャーちゃん

Q.どうして刺しゅう糸を使わないの?

ブキッチョブキッチョ

A.…かぎ針編みを始めたばかりの頃、刺しゅう糸を使って花を編もうとしたら、力を入れすぎて、かぎ針の先が折れるということがありましてね…

カタカタくんカタカタくん

あっ…(察し)

かぎ針編みを始めて1週間くらいの超初心者だった頃に、刺しゅう糸で失敗したことがありまして。

あるレース編み本の中に書いてあった「刺しゅう糸は色も豊富だし、かぎ針編みに使うのもおすすめ☆(意訳)」というのを読んで、超初心者だった私は、何も考えずに「なるほどー!」と思い、作ってみたのですが、、、

刺しゅう糸って、レース糸と比べると撚りが甘くてですね、針に糸がひかかりやすいんです。

で、針に糸がひかかった状態で、「なんか針が動かない;」と力を入れすぎて、かぎ針の先がポッキリと折れるという(汗)

カタカタくんカタカタくん

ここで、「なんで針が動かないんだろう?」と調べずに力任せにしちゃうのがブキッチョさんクオリティ

刺しゅう糸って、1個(一束)の値段がレース糸と比べて安価だし、収納も楽だし、先ほど書いた通り、カラーバリエーションも豊富だけれど…針がひっかかりやすいので、初心者かつ不器用な管理人にとっては、ハードルが高い代物でした。

「刺しゅう糸は、もう少しこなれた頃にやった方が良い」と学んだ出来事でした。

ブキッチョブキッチョ

刺しゅう糸を使った作品が可愛くてオシャレなものが多いので憧れるんですけどね~(汗)

レース糸でブレスレットを編んでゆく

過去の失敗談はそのくらいにして、レース糸でスクエアのブレスレットを編んでゆきます。

今回の作り方をざっくり説明すると、スクエア型のモチーフを5枚編んで、それを縁編みでぐるりと繋げて作ってゆく形です。

本の中では、5枚のスクエアモチーフはそれぞれ異なる色でしたが、今回は、ミックスカラー一色で編みました。

モチーフを際立たせたいので、縁編みは別の色で編むのですが、どの色にしようかな…

ニャーちゃんニャーちゃん

決めずに編んでいたの?

ブキッチョブキッチョ

実際に作ってみると、「この組み合わせ、なんか思ってたのと違うなぁ…」ってことがあるから

要は決めきれなかったんです。

色の候補を並べてみる(家の中にあって、かつ良さげなやつを並べてみた)

ホワイト、パープル、ベージュ、チャコールグレー、シナモンゴールド

スポンサーリンク



パステルなミックスカラーと組み合わせるので、シックな色が良さそう…かな

シナモンゴールド、君に決めた!

カタカタくんカタカタくん

選んだ理由は?

ブキッチョブキッチョ

シックかつ馴染みの良いベージュ色で、ラメ入りだからミックスカラーにも負けないかなと思って

要は何となく、です。

モチーフの間を繋げたところ。

繋げた四角のまわりをぐるりと縁編みしたところ。

縁編みのおかげで、大きさがバラバラだったモチーフが揃った感じになった(喜)

端っこの方も編んで…編み終わり

金具もつけて、完成です!

本の中では、クラスブセットを使っていますが、家になかったので、カニカン金具をつけています。

裏側はこんな感じ

金具同士をつけて丸めたところ。

実際に着けるとこんな感じになります。

太幅タイプのブレスレットで、出来上がりのサイズは、長さ17.5cm(金具を含まず)

手首にぴったりなサイズ感ですが、編み地が伸びるので、金具をつけたままでも取り外しができました。

ブキッチョブキッチョ

ものぐさな私にはこれは嬉しい!

カタカタくんカタカタくん

喜ぶポイントはそこ!?

今回はこれといったミスもなく、スムーズに編むことができました!

すんなりできると欲が出る件

ニャーちゃんニャーちゃん

じゃぁ、ブキッチョさん、今回の感想は…ってあれ?ブキッチョさん、どうしたの??

ブキッチョブキッチョ

…私、今回すんなり作ることができたから、今度こそ出来ると思うんだ…

カタカタくんカタカタくん

出来るって…何が??

その2に続く…


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク