前回のあらすじ

どんな形でも、完成させることに意味がある!!

ブキッチョさんブキッチョさん

…はず!

③ モチーフをピンにつけよう

作成した花と葉のモチーフをピンに付けてゆきます。

まずは、ピンにつける前にモチーフ同士を繋げます。

あらかじめ、縫い付け位置を確認して、毛糸をとじ針に通して縫い付けてゆきます。

スポンサーリンク
ブキッチョさんブキッチョさん

縫い付けに使う毛糸は、残しておいた編み始め・編み終わりの糸を使いました

モチーフ同士を繋ぎ終えたところ。

次に、ピンをモチーフに縫いつけます。

こちらも位置を確認しつつ縫い付けしてゆきます。

カタカタくんカタカタくん

位置はキットの作品写真を参考にするよ

モチーフ同士のときと同様に、毛糸で縫い付けてゆきます。

ニャーちゃんニャーちゃん

ピンの穴に毛糸を巻き付けながら縫ってゆくよ

ある程度、ピンに毛糸を縫い付けることができたら、形を整えて、

完成です!

カタカタくん&ニャーちゃん

おおおー!

ニャーちゃんニャーちゃん

かわいい~!

カタカタくんカタカタくん

ふわふわ毛糸のお花、良いね

ブキッチョさんブキッチョさん

我ながら、上手く出来たのでは!?(製作過程から目をそらしつつ)

裏側はこんな感じになりました。

ニャーちゃんニャーちゃん

毛糸をピンに縫い付けすぎでは!?

カタカタくんカタカタくん

説明書の倍ぐらい縫い付けしているね

ブキッチョさんブキッチョさん

ちゃんと付けられるか不安だったから、ついつい沢山縫い付けてしまいました

同じモチーフの色違いでブローチも作ってみた

キットに入っていた糸とは別に、色違いでもう1回編んでみました。

ブキッチョさんブキッチョさん

花は赤で葉は緑で編んでみたよ

ブキッチョさんブキッチョさん

糸は毛糸ではなく、レース糸(40番)を使用しました

カタカタくんカタカタくん

色と糸が違うせいか、印象がガラッと変わるね

ニャーちゃんニャーちゃん

こっちのお花も可愛い!

こちらのモチーフはブローチにしてみました。

ブキッチョさんブキッチョさん

長編み2段で円形を作って、それを裏側に重ねて合わせてから、ブローチ金具を縫い付けたよ。我ながら良く出来たのでは!?(自画自賛)

ニャーちゃんニャーちゃん

なんかそれっぽい仕上がりになっている!

カタカタくんカタカタくん

(このブローチも、金具の縫い付け量が凄いことになっているけど、それは黙っていよう)

まとめ

購入してから約8年…なんやかんやで、無事にお花のピンコサージュを作り上げることができて良かったです!(雑なまとめ)

あ、出来上がりサイズは、約6.5㎝×11㎝(ピンコサージュ含む)でした。
40番レース糸で作ったブローチのモチーフも、同じくらいの大きさです。(写真参照)

結局、最後までうね編みは出来ずじまいでしたが、いつか再挑戦して出来るようになりたいです。いつか…。


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク