ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

フットカバーを編むよ!

今回は、かかとがモチーフになっているフットカバーを編んでゆきます。

ブキッチョブキッチョ

今回もすべてかぎ針で編めるフットカバー(靴下)です

かぎ針のみでフットカバーを編みたいと考えている方は必見です!

スポンサーリンク

参考にした本の紹介

かかとモチーフから編む、だれでもかんたん!カラフル♪くつ下』松本恵衣子(著)/河出書房新社出版

くつ下にはいろいろな編み方がありますが、この本で紹介するのは、画期的な超ラクニッティング。いちばん面倒なかかとは、かぎ針編みのモチーフでラクラク!そこから目を拾って本体を編むという方法です。これからくつ下を編んでみたい、という方も、むずかしくて挫折しちゃった、という方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

『かかとモチーフから編む、だれでもかんたん!カラフル♪くつ下』書籍紹介より

前回に引き続き、参考にする書籍は『かかとモチーフから編む だれでもかんたん!カラフル♪くつ下』。

こちらの本の中から、今回は「かぎ針編みのフットカバー」を編んでゆきます。

使用する毛糸とかぎ針

  • 毛糸:ダイソー メロウヤーン リリーホワイト
  • かぎ針:3/0号

本書では、ハマナカ コロポックルですが、ダイソー メロウヤーンで編んでゆきます。

メロウヤーンはレーヨン素材なので、コロポックルとはかなり異なる仕上がりになりそうです。

スポンサーリンク



かかとがモチーフ&模様がシンプルかわいい!

ではまず、かかと部分となるモチーフから編んでゆきます。

モチーフは前回編んだ「かかとがモチーフのレーシーくつ下」と同じです。

[参考]「かかとがモチーフのレーシー靴下」の記事一覧

モチーフができたら、モチーフを基点として、つま先まで編んでゆきます。

今回はフットカバーなので、モチーフ周りを1週せずに、往復しながら編んでゆきます。

模様がかわいい。シンプルな感じも良いですね。

編み図では、ここから編み目を増やしてゆきますが…このままだと長さがちょっと足りない。

この時点の長さは11cm。編み図での想定サイズは12cm。

仕上がりサイズも23㎝で、もう少し大きくしたいので、この時点でもう少し長さがほしいところ。

ブキッチョブキッチョ

1模様分を足そう

前回経験したおかげか、初回でもサイズ調整ができるようになりました。(経験が生きている!)

1模様足したあと。

ここからは、端の方に増やし目をしながら編み地を広げてゆきます。

編み図どおりに編み地を広げたところ。

ここからは、編み地の端と端を繋げてわを作ってからつま先まで編んでゆくのですが…

こんなイメージ。

ブキッチョブキッチョ

・・・なんか、わが小さくない!?

カタカタくん&ニャーちゃん

!?

その2へ続く…

今回参考にした本はこちら
↓  ↓  ↓


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク