前回のあらすじ
毛糸の色を変えすぎたせいか、花模様が見えづらくなった

ブキッチョブキッチョ

同じ色で編んだ方が模様がハッキリ見えるよね

カタカタくんカタカタくん

今さらだけどね;

前回はこちら

スポンサーリンク

ひたすら長編みを編んでいく

20段目からはパプコーン編みがなくなり、ひたすら長編みのターンになります。

21段目からは毛玉の色をベビーブルー(薄い青)に変えました。

ブキッチョブキッチョ

長編みをずっと編むのにも飽きてきたよ…

ニャーちゃんニャーちゃん

飽きるの早いよ!まだ半分も進んでいないよ!

カタカタくんカタカタくん

せめて、もう1段編み終えてから!!

ブキッチョブキッチョ

いうても、1段が140目以上あるから…

間に休憩や別の事をしつつ、休み休み亀のペースで進めてゆきます。

23段目!
毛玉の色はアイボリーに変更。

1段の編み目が140目超。
ここまで大きな物を編むのは初めてなので、目数に間違いがないか、何度も数えながら編んでゆきました。

ブキッチョブキッチョ

最初はどうなることかと思ったけれど、なんやかんやでバッグの形になってきた

本当に良かった!

編んでいる途中、割と本気で「これ本当に、毛糸を解いてアクリルたわしを量産させる方向になってしまうかも…」と危惧した時もあったので、ちゃんとバッグの形になって良かったです。

底・側面の最後の段目が編み終わり!

スポンサーリンク



思っていた以上にすごい色のバッグになった件

ここから先は入れ口を編みつつ、持ち手部分を編みはじめます。

アイボリーの毛玉はまだ余っていた(余裕がある)のですが、持ち手部分が白なのが気になったため、ここからは色をベビーピンクに変えています。

ブキッチョブキッチョ

持ち手が白って、なんかこう、汚れが目立つなっていう感覚があって

ニャーちゃんニャーちゃん

ベビーピンクもそう変わりないのでは?

カタカタくんカタカタくん

気持ちの問題なんじゃないかな

入れ口・持ち手部分1段目編み終わり

取っ手の形が見えてきました。
ベビーピンクに色を変えたものの、バランス的に、もう一段前から変えておけば良かったかなと、ちょっと反省。

2段目編み終わり

ブキッチョブキッチョ

くさり編みの裏山に長編みを編み入れるの、毎回針がなかなか入らなくて苦戦している気がする…

ニャーちゃんニャーちゃん

この部分、いつも爪でちょいちょい毛糸を動かしながら編んでいるよね

ブキッチョブキッチョ

最終的にちゃんと形になればいいのだよ(開き直り)

カタカタくんカタカタくん

ちゃんと?形に??

なっているはず!

3段目編み終わり

これで、バッグ全体が編み終わりました!

ブキッチョブキッチョ

完成したー!

ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、おめでとう!

ブキッチョブキッチョ

かぎ針編みでバッグを完成させたのは今回が初だから、とてつもない達成感があるよ

カタカタくんカタカタくん

最後まで編み終えることができて良かったね

バッグの内部はこんな感じ

カタカタくんカタカタくん

なんか…こう、凄いね。色味的な意味で

ブキッチョブキッチョ

9色全て使い切ったからね…

一応、濃い色から薄い色へ・・という感じで色を並べてみましたが、多色すぎて目がチカチカする感じに仕上がりました。

ぶら下げたときはこんな感じになります。

ブキッチョブキッチョ

バッグの底から中ほどにかけて、花びらの模様が3枚並んでいるんだけれど…分かるかな?(汗)

ニャーちゃんニャーちゃん

色が目立つからよく分からないね

カタカタくんカタカタくん

言われてみれば、なんかこう、そんな感じに見える…かな?みたいな

模様がある場合は単色に、色を沢山使う場合は模様は控えめにした方が良さそうです。

ブキッチョブキッチョ

盲点!

ちなみに、残った毛糸はこれくらい。

今回使った毛玉は9玉(うち3玉は、ちょっと使いさし)

ベビーピンクは使い切りましたが、その他の色は少しずつ余りました。

段の切り替えタイミングで色を変えながら編んでいたので、単色で色を変えずに編んでいくなら、7玉くらいで収まっていたかもしれません。

カタカタくんカタカタくん

残った毛糸はどうするの?

ブキッチョブキッチョ

エコたわしやクリーナーにして使おうかなと思っているよ

編んだバッグの使い道/使ってみた感想など

しかし、このバッグ、編んだは良いけれど色使いがヤバいです。

編んでいる時は、愛着も湧いてくるので、「ちょっと奇抜だけれど、なかなか良い組み合わせでは?」と思ったりもしたのですが、一息ついて、改めて見直してみると、このバッグを持って外に出るのはなかなかに勇気がいる代物だと気づきました。

ブキッチョブキッチョ

わたしの普段のファッションがしま○ら中心だからなおさらね

カタカタくんカタカタくん

うん、合わないね(ブキッチョの服装を見ながら)

ニャーちゃんニャーちゃん

じゃぁ、どうするの?お蔵入り?

せっかく初めて編んだバッグなので、お蔵入りはちょっと勿体ない気がするので、家の中で使うことにします。

ブキッチョブキッチョ

プーさんとバリーくん(ぬいぐるみ)の定位置にしようと思います

ニャーちゃんニャーちゃん

おー、サイズ的にもピッタリ!

カタカタくんカタカタくん

この2匹はよく棚から転がり落ちちゃうから、収まる場所がるのは良いね

バッグなので、持ち歩きも自由自在

ニャーちゃんニャーちゃん

プーさん、バリーくん、入り心地はどう?

プーさん&バリーくんプーさん&バリーくん

あったかーい♪

良かった良かった!

まとめ

バッグの出来上がりサイズは、縦34センチ×横49センチとA4サイズが軽々入る大きさ。初めてにしては結構大きなバッグができて、編むのに骨が折れましたが、出来上がった時の達成感はひとしおでした。

毛糸のバッグを手に取ったのは実は初めてで、バッグを持つと持ち手がとても暖かいと感じました。冬に毛糸のバッグを持つ理由がいまさらながら実感。

いつか外出で使えるバッグを編んでみたいですね。

今回使用したもの

  • 毛糸:ダイソーのアクリル毛糸(並太) ココアブラウン/ディープルージュ/フーシャピンク/ビリジアングリーン/リーフグリーン/ライラック/ベビーブルー/アイボリー/ベビーピンク
  • かぎ針:6/0号(3.5mm)
  • 編み図:AMU-733 ハマナカボニーで編む花模様のバッグ


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク