前回はこちら
↓  ↓  ↓

頭部を完成させたので、次は口の部分を編んでゆきます。

スポンサーリンク

ソフィアってどんな毛糸?

口はソフィアのオレンジ色を使います。

ソフィアで編む部分はナイフメーラより少ないので、キットには1玉分ではなく、必要となる毛糸+αが入っている感じです。

ソフィアは細い糸でふわふわした柔らかい感じの糸です。

空気が入っているというか、エアリー感??

ブキッチョブキッチョ

編み地はしっかりしていて、柔らかいです。編み目もキレイに見えるような気がします

ニャーちゃんニャーちゃん

編み物が上手くなる毛糸?

ブキッチョブキッチョ

そうかもしれない

バフでもかかっているのでしょうか

と、そんな感じで口のパーツが完成!

ソフィア(オレンジ色)は口のみで、結構余りました。
キットはだいぶ余裕をもって毛糸を入れてくれているみたいですね。

スポンサーリンク



頭に綿を入れて口をつけよう!

頭に綿を入れて口をつけます。

綿はどれくらい入れればいいのか問題

ブキッチョブキッチョ

毎回悩みます

圧倒的経験不足。

綿を押さえながら編むのは結構難しいところ。

順調かと思いきや、編み目が合わない…

ブキッチョブキッチョ

頭の端に口につけたリングの部分がくるはずはずなんだけれど…(汗)

ー-目数のチェック中ー-

結果、頭Aと頭Bの目数がそれぞれ1ずつ多かったことが判明。

おそらく、頭AとBでかがり合わせるときに、段変えの目数で数え間違いがあった模様。

カタカタくんカタカタくん

頭同士、両方間違えていたけれど目数は合っていたという奇跡が起こっていたんだね

あと、頭と口と合わせるときに、口の部分を何目か編み飛ばしていたみたい。

ブキッチョブキッチョ

綿を押さえながらだったので、見落としていたみたい

複数のことを同時にできない不器用さよ…

編み直しです。

今度は無事に合ったかな??

この時点で綿が足りないように見えたので、すき間から綿をねじ込んでいるの図

ただ、端の方にすき間ができてしまっている。
(綿の入れすぎか!?)

糸始末とあわせて、かがり合わせてすき間を埋めました。

これにて、頭部+口パーツの完成!

頭と口は細編みの合わせ編みをしたので、口元がキュッと立体的な仕上がりになっています。

ブキッチョブキッチョ

編み地を合わせるのにも色々な編み方や見せ方があって面白いですね

鼻、しっぽ、耳の細かいパーツも完成!

次回からは胴体や足のパーツを編んでゆきます~

その3へ続く・・・

今回利用したキットはこちら
↓ ↓ ↓


内藤商事 毛糸キット かばのパスカル HT-10 (デザイン:エルタデザイン武田浩子) |NASKA ナスカ 手芸キット 手作りキット かぎ編み毛糸キット 編みぐるみキット あみぐるみ ぬいぐるみ 動物 かば 手芸 ハンドメイド 編み物 かぎ針 ナイフメーラ ナイフメーラー


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク