ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

今日はかぎ針編みで帽子を編んでいくよ!

今回は、エコアンダリヤを使って、麦わら帽子風な帽子を作ってゆきます。

シンプルなデザインなので、上手く編めれば色んなシーンで活躍してくれそうです!

ブキッチョブキッチョ

上手く編めれば…ね

カタカタくんカタカタくん

なんで初っ端からネガティブになっているの?

スポンサーリンク

参考書籍

かぎ針で編む カラフルなバッグ、帽子&アクセサリー (手作りを楽しむ)
日東書院本社刊 おの ゆうこ著

エコアンダリヤで編むクラッチバッグ、ポーチ、モチーフバッグ、シンプルな帽子、チャーム などなどの作り方を詳しく解説いたします。

今回はこの本の中から、「シンプルな帽子」を編んでゆきます。

今回使用する糸と針

  • エコアンダリヤ(42)・・・3玉
  • かぎ針5/0号

参考書籍では、エコアンダリヤの色はカーキ(59)を使用していますが、諸事情により今回はベージュ(42)を使っています。

ニャーちゃんニャーちゃん

諸事情って?

ブキッチョブキッチョ

息子(3歳)の帽子も編もうと思ってね。丁度そちらもエコアンダリヤを使うから、同じ色にしようと思ったの

カタカタくんカタカタくん

息子くんとお揃いにしたかった、ってこと?

ブキッチョブキッチョ

うーん、どちらかというと、同じ色にすると糸の余りが減って購入する玉数が1玉少なく済むから…かな

カタカタくんカタカタくん

お財布事情だった

色味的にカーキだとモード感のあるオシャレな帽子に仕上がりそうですが(上手く編めれば)、カーキ色は子どもには渋い感じになるだろうから、息子の方に合わせてベージュをチョイス。

エコアンダリヤのベージュは麦わら帽子の色に近いので、夏っぽさがある仕上がりになりそうなので、これはこれでありありだと思っています!

「シンプルな帽子」制作の流れ

  1. クラウンを編む
  2. ブリムを編む
  3. 紐を編む
  4. 形を整える

クラウンからブリムまでは、糸を切らずに一気に編みます。

ニャーちゃんニャーちゃん

クラウンとブリムってなに?

ブキッチョブキッチョ

クラウンは帽子の頭の部分で、ブリムはつばの部分のことだよ

カタカタくんカタカタくん

文字が雑!

※ペイントとマウスで書きました

前置きはこのくらいにして、次からは実際に編んでゆきます。

その2に続く・・・


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク