前回のあらすじ
ライオン側は完成した!
自分で作った割にはかなり良い出来では!?(自画自賛)
本の編み図と解説のおかげです
圧倒的感謝!
前回はこちら
ライオンとひまわりの2way座布団 作り方の流れ
- ライオンの顔を編む
- ライオンのたてがみを編む
- ライオンの顔パーツ(耳、目、鼻、鼻下)を編む
- ひまわりの花芯を編む ←今回はココ!
- ひまわりの花びらを編む
- ライオンとひまわりをくっつける
今回からはひまわり側の制作に入ってゆきます~。
ひまわりの花芯を編もう!
ひまわりの花芯は、段ごとに毛糸の色を変えながら編んでゆきます。
最初は黒、次はこげ茶、最後は赤茶の3色。
また、色とともに、編み方も変えてゆきます。
こげ茶の部分はパプコーン編み(&くさり編み)です。
「パプコーン編み」ってなんか響きが可愛いね
パプコーン編みは色々な編みパターンがある編み方ですが、この作品では、長編み4目のパプコーン編みを編んでゆきます。
ここで簡単にですが、長編み4目のパプコーン編みの編み方をざっくり解説します。
パプコーン編みの編み方(長編み4目バージョン)
まずは、同じ目に長編みを4目編み入れます。
長編み4目を編んだら、ここで一旦かぎ針を外します。
1目めの長編みの頭目と、先ほど外した編み目にかぎ針を入れ引き抜きます。
くさり編みを1目編んで、パプコーン編み1目が完了です。
パプコーン編みは作品によって編み方が若干違うことが多いから、編み図や編み方説明を優先的にチェックしてね
パプコーン編み+αで1段目を編み終えたところ
2段目編み終わり
3段目編み終えたところ
パプコーン編みは丸くて厚みが出る編み方だね
編み目の一つ一つがひまわりの種みたい!
ひまわりの花芯を完成させよう!
こげ茶の部分を編み終えたところで、赤茶に毛糸の色を変えてゆきます。
長編みでグルっと囲って
できた!
これでひまわりの花芯が完成です!
ライオンみたいにパーツは特にないんだね
うん、ここに花びらを編んでいけばひまわりの完成だよ
次回は、今回編んだ花芯に、続けて花びらを編んでひまわりを完成させてゆきます。
今回の参考書籍